<   2018年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「『ふるさと高岡』の歌詞に偏った表現が多いとか、男性だけを強調・賛美しているとは認められません」


高岡市の男女平等問題処理委員会の見解だそうだ。「市の歌の歌詞(↓)は男女平等の視点から問題ではないか」と申し立てしていた市民団体への回答だという。

c0166264_11010000.jpg

男性に偏っているのは2番だ。
ここには「男たち」はいても「女たち」はいない。
「父」はいても「母」はいない。
「兄」はいても「姉」はいない。

あまりに露骨な女性排除ではないか。3番があって、そこに女性が登場するのだろう、と思ってしまう。でも、そもそも3番は存在しない。


そこで、「せめて、3番に、女たち、そして母や姉のことをうたうべきではないか」「高岡市が行っている男女平等・共同参画に影響があるのではないか」


こう考えた女たちは、この8月、男女平等問題処理委員会に苦情を提出した。女性団体「シャキット富山35」のメンバーだ。その申出に、昨日、男女平等処理委員会から返事が届いた。以下の通り。

【歌詞には、旅する人・誰もがきっと帰るところ・愛する人といった男女を問わない表現があり、女性のことが全く謳われていないとはいえません。


また、そもそも歌詞は、歌い手、聞き手の立場などに応じて多様な解釈が可能なものであり、その多様性をお互いに認め合うことこそ男女平等であり、人間平等であると考えられます。


申し出の解釈を否定するものではありませんが、当委員会としましては、「ふるさと高岡」の歌詞に偏った表現が多いとか、男性だけを強調・賛美しているとは認められません。

したがって、高岡市民の歌「ふるさと高岡」が、市が実施する男女平等・共同参画の推進に関する施策又はその推進に影響を及ぼすとは認められません。】

「シャキット富山35」の申し立てから2ヶ月。男女平等問題処理委員会は、どんな審議をしたのか、どんな根拠からこういう結論をだしたかを知るために、議事録の公開を要求していきたい、とメンバーは語っている。


高岡市民の歌は男性偏重と申し入れ


[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-31 20:20 | その他

最新IPU調査(2018年10月1日付け)によると、国会(第1院)における女性議員数で、日本は世界193カ国のうち162位となった。前回の161位からひとつランクを落とした。

今回、世界の平均は、24%。日本は、10.1%。


決定機関への男女平等参加を促進するため、IPU(列国議会同盟)が、各国の国会にどれだけ女性が占めているかを、定期的に調査公表している。




c0166264_18231186.jpg


日本は世界165位(IPU 2017.9.1)


[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-31 20:17 | その他

氷見市に女性議員が誕生した。

これまで氷見市は男性議員のみの「女性ゼロ議会」。富山県内で女性議員がいない市は、この氷見市だけだった。
1028日に行われた選挙で、女性3人が立候補して、うち2人が当選した。

氷見市は、議員定数17人。今回20人が立候補した(現職13人、元職1人、新人6人)。当選したのは、現職・元職14人(全員当選)と新人3人。当選した新人3人のうち2人を女性が占めたことになる。


新人ながらトップ当選した屋敷夕貴さんは、無所属。学童保育支援員。氷見市の行政改革推進市民懇話会メンバー。婦人会会長として、お正月に手作りおせちなどをお年寄り宅に宅配する活動にとりくんできた、と報道されている。


もう一人の女性は穴倉陽子さんで、共産党。高岡市内のいくつかの小学校に勤務し、教職員組合執行部で活躍してきた。


「候補者男女均等法」成立後、政党がどれだけ女性候補を増やすか、注目されていた。しかし地方議会の場合は無所属が多く、はっきりしない。氷見市も、政党が、どれだけ法律順守に努力したか、どれだけ女性候補を増やそうとしたか、などは不明だ。


読売新聞(522日、下の写真)によると、自民党の富山県連は「各支部の意向があり、県連が勝手に性別だけで決めることはできない」などと逃げていた。


「安政の大一揆」から「越中の女一揆」へ


c0166264_17512033.jpg


[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-29 18:00 | その他


c0166264_20154254.jpg


「女のゼネスト『変わるべきは社会だ、女ではない』」 に、「なんてすばらしい‼‼ ありがとう、マリコ!」と、「女性のゼネスト」を企画した1Brynhildurからお礼のメールがFEM-NEWSに届いた。感嘆符4つに、原稿書きの疲れがふきとんだ。


つづいて、「2018年は、こんなふうに集まりました」というレイキャビクからの動画も。1024日、午後2時ごろから、徐々に集まりはじめる。女性たちがどんどん増えてくる。広場を埋め尽くす女、女、女。「見よ、これが女の世界だ」という感じだ。数秒なので下のリンク先をクリックしてどうぞ。

2018年10月24日アイスランドの女性ゼネストの動画(早送り)


全プログラムがおさめられている、もうひとつの動画もある。こちらは長いのでほんの一部しか見てないが、ステージ前に集まっている女たちのプラカードがおもしろい。「平等」「ロックだぜ」「私たちにはできる」「私たちこそヒーロー」と、多彩。ステージでは、ロックあり、ラップあり、合唱あり、スピーチあり、の大盛り上がり。


女性たちがゼネストで、「男女同一価値労働同一賃金を」と態度表明する国アイスランド。ジェンダー・ギャップ世界一の男女平等社会は、闘い方も世界一だ。




女のゼネスト「変わるべきは社会だ、女ではない」(アイスランド)

アイスランド首相を出した政党の前身は「女性党」

アイスランド国会、女性議員48%に!

アイスランド10月24日「女性が休む日」を決

百田氏よ、恥を知れ! 





[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-26 20:50 | 北欧

c0166264_22225262.jpg

エチオピア国会は、サール・ワーク・ゼード(Sahle-Work Zewde)を大統領に選出した。エチオピア史上初の女性の大統領だ。アフリカ大陸全体でも現在、女性国家元首はただ一人。


BBCによると、サール・ワーク・ゼードはベテラン外交官。大統領ポストは同国では儀礼的なものである。首相のアビー・アハメド(Abiy Ahmed)は、1週間前、閣僚の半分を女性にしたばかりだ。

大統領は、エチオピアに男女平等を実現するため、懸命に働くと宣誓した、とBBCは報道している。

なお、エチオピア国会(第1院)における女性議員のシェアは38.8%で、世界第18位。




[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-26 12:46 | アジア・アフリカ

c0166264_20591153.jpg

フェイスブック友だちによると、1024日(水)1455、アイスランドの女たちはゼネストに突入する。スローガンは「変わるべきは社会だ、女ではない」。

このアクションは、男女賃金格差への憤りを態度で示し、ことの重要性をすべての人々に知らせるためだ。

アイスランドといえば、「世界経済フォーラム」が発表するグローバル・ジェンダー・ギャップで、2017年世界第1位だ。日本は114位。

しかし、アイスランドでも、男女同一賃金は達成されていない。最新統計によると、男性100円としたら女性74円。その格差は26%。18時間働いても、女性は5時間55分間に値する賃金しか受け取っていないことになる。賃金をもらっているのは、朝9時から1455分まで。後は無償労働だ。

だから、アイスランドの女たちは決めたーー1455分に、いっせいに仕事場を離れよう!」

このアイデアは、初めてではない。アイスランドでは、「女性が休む日(Kvennafrí)」と呼ばれ、英語は"Women's Day Off“。1975年初めて決行された。アイスランド史だけでなく、「女性のゼネスト」として、世界の女性史に燦然と輝く。

明日のゼネストを前に、Efling労働組合事務所には、さまざまな女性団体が準備のために集まった。今年は、賃金格差に加えて、世界各国でわき起こった#MeToo運動や、難民女性問題も訴えるという。宣言文にはこう書かれている。

「女たちは、セクハラ、暴力、不正で苦しんでいます。職場の男女平等への闘いを、賃金格差撤廃だけではなく、働く場の安全確保にも広げなくてはなりません。女たちは、家庭でも職場でも安心と安全を求めています」

明日、アイスランドからどんな映像が届くのか。ワクワクする。


Icelandic WomenWill Go On Strike This Wednesday

Kvennafrí

KvenréttindafélagÍslands (The Icelandic Women’s Rights Association

アイスランド首相を出した政党の前身は「女性党」

アイスランド国会、女性議員48%に!

アイスランド10月24日「女性が休む日」を決行

百田氏よ、恥を知れ! 







[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-24 21:23 | 北欧


c0166264_23533005.jpg


ノルウェー放送協会(NRK)によると、10月22日、月曜日、ノルウェーの刑務所で働く公務員4400人がストライキにはいった。


筆者は、ノルウェーで、ホテル従業員のストや、消防職員のストに出会って、驚いたことがある。でも刑務所のストは見たことも聞いたことがない。ニュースによると、前代未聞のことだという。要旨をまとめる。


刑務所職員のストライキの目的は、政府の刑務所予算案に対して反対の意思を示すことだという。政府予算案が通ると、7つの刑務所が閉鎖され、162人の雇用が奪われることになり、これでは受刑者に十分なケアができなくなる、と主張する。


250の刑務所はキャパを超えている。NFFは、政府予算への我々の態度を示し、組合の2700人の組合員のために、2時間のストライキを実行に移す」と、スト決行にあたって、労働組合委員長は語っている。


NFFは、ノルウェー刑務所と自由キャリア協会(The Norwegian Association of Norwegian Prisons and Freedom Careers)をさし、刑務所で働く人たちの組合だ。ちなみに刑務所職員の約40%は女性


ノルウェーは、さまざまな権利団体が組織化されているが、犯罪者協会という受刑者の組織もあるようだ。同協会は、刑務所職員が政府予算案に反対して政治ストライキを実行したことを支持すると次のように発表した。


「私たち、刑務所の受刑者も、予算減に影響を受けることがわかります。刑務所職員の利益向上に共感します」


権利は、こうして組織し、連帯し、闘って、守っていくものーー教えられた。




人間味あふれるノルウェーの刑務所

再犯率の最も少ない国の刑務所 追記

最も再犯率の少ない国ノルウェーで今

禁固21年判決とノルウェーの犯罪制度

再犯率の最も少ない国の刑務所

未来への提言「世界一囚人の少ない国からの報告」



[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-22 23:58 | ノルウェー

ワシントン・ポストによると、エチオピア閣僚20人の半数は女性となった。


新首相アビー・アハメド(Abiy Ahmedは、今回、通商大臣、防衛大臣、平和大臣などに女性を任命した。平和省は、今回、新設されたばかりだという。改革派といわれる首相は、政治犯の釈放などもすすめたそうだ。


「彼女たちは、女性には指導などできない、という格言を否決するだろう」と首相は述べている。


IPUによると、エチオピア国会(第1院)における女性議員のシェアは38.8%で、堂々の世界第18位。世界第161位の日本をはるかに上回る。


エチオピアは、大好きなコーヒーの発祥の国だと聞いたことがある。ほかはよく知らないが、今後のニュースに注目したい。


c0166264_22225262.jpg


In Ethiopian leader’s new cabinet, half the ministers are women


[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-20 18:58 | アジア・アフリカ


c0166264_00101753.jpg

ノルウェの首相エルナソルベルグは、1017日、水曜日、戦後、「ドイツの女の子」と汚名をきせられて復讐された女性たちに、として正式に謝罪をした。


70年前の、女性に対する国ぐるみの蛮行に、正式謝罪をしたのだ。男女平等の先進国にしては遅いと思うが、 It is never too late to mend.


首相は、連人宣言70周年を記念する行事において、文化大臣、防衛移民副大臣とともに、政府として、謝罪のスピをした。


ノルウェは、1940年から5年間、ナチスドイツに占領されて、何十万人ものドイツ兵がノルウェーに駐留した。当然ながら彼らと親密な関係を結んだノルウェー女性が多数いた。後の19454月、何万人もの女性が、法的根も裁判もなく、「ドイツの女の子」と呼ばれて、仕事を奪われ、逮捕され、何カ月間にわたる獄中生活を余儀なくされた。また、追放にあった。19458月には、ノルウェは市民法を改正して、19404月以降にドイツ男性と結婚した女性を外追放できるとした。


ノルウェ公共放送NRKによると、第二次世界大時、ドイツ兵の父とノルウェ人の母の間に生まれたライダー・ガブレルReidar Gablerは、NRK(ノルウェー放送協会)にこう語っている。


「謝罪は大きな意味を持っています。すぎましたが」

「ドイツに渡っても、自分の過去を思い辛い日々を送りました。なのは、ドイツからノルウェに移住した私の幼い息子にまで及んだのです。彼はナチスドイツといじめられたのです」

「罰せられたのは、『ドイツの女の子』である母だけではありません。家族やそのまた子どもたちも、なのです」


イダー・ガブレル母親は22のとき、仕事に就くためにテレマクに引っ越してきた。その地で、知人を通じて25のエリッヒガブラを紹介されて、彼とに落ちた。問題は彼がドイツ兵だったことだ。2人にラが生まれた。


ホロコストマイノリティセンタグリイエルトネス(Guri Hjeltnes)は、政府の正式謝罪を、こう語る。


「謝罪は大きな力となりえます。現政が、時起きたことに責任があったとはいえなくても、しかるべき正な謝罪は、名とアイデンティティを取りすことを可能にします

「ドイツ兵と結婚したノルウェ女性が、ナチス・ドイツに協力したという証はありません。しかしながら、女性たちは、戦争でぼろ儲けをした人たちよりもずっとしく罰せられたのです」

「ドイツ女性と結婚したノルウェ男性は28人いましたが、誰ひとり、追放されたり、市民をはく奪されたりしていません」


いかにジェンダーによって対応が歪められてきたか。彼女の指摘は鋭い。


首相は「ノルウェー当は、法の支配という基本原則を破ったのです。裁判によって以外、何人たりとも罰せられないとする原則です」と語った。文化大臣は「史を書き直すことはできませんし、女性たちにして行った不正をないことにはできません。しかし、再びこのようなことを犯さないようにすることは可能です」と語った。


政府の公式謝罪のきっかけとなったのは、アフテンポステンの記者ヘッレ・オネス(Helle Aarnesの手になる著書『ドイツの女の子(Tyskerjentene):知られざる』のようだ。彼女2008年に「ベルゲンティデネBergens Tidende」に連載し、それをもとに2009年に出版。それまで知られてなかった史的事を暴いた。上の写真は、その本の表紙。


彼女によると、「ドイツの女の子」はをそぎ落とされた。路上で、衣服をはがされ裸にされて、屈辱をられた。は、ナチス・ドイツにする報復として行われた。女性への虐待を、警官、察、判事、新聞は、見逃しただけでなく、後押しする側に回った。ノルウェは、「ドイツの女の子」に対して国ぐるみで組織的に報復措置を行った、とされる。


あらゆる歴史は、女たちの目による徹底した見直しを必要としている。



Jeg er takknemlig for unnskyldningen (NRK)

NHK、慰安婦問題への言及禁止か

国連、「慰安婦」に関して日本に勧告

米政府、橋下市長「慰安婦必要」は言語道断

大阪市長、慰安婦問題を矮小・歪曲




[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-19 00:43 | ノルウェー

列国議会同盟IPUの最新調査によると、ヨーロッパ諸国の国会で、女性の議員や女性スタッフは、性差別、性的暴力にさらされている。


c0166264_16352437.jpg
          ▲女性国会議員が受けた暴力行為とそのうち届け出た割合


上図は、左から「ネットでの暴力」→「強姦してやるなどの脅し」→「心理的嫌がらせ」「性的嫌がらせ」「身体的暴力」紺色は経験した人、薄い青はそれを届けた人。


調査は、欧州45カ国の、女性国会議員81人と国会に働くスタッフ42人の123人に対して、面談によって行われた。


女性議員やスタッフに暴力や嫌がらせをした加害者は、女性とは政敵の国会議員ばかりではなく、同じ政党内の同僚議員だったり、市民だったり、さまざまだという。


詳しくはfile:///C:/Users/toriM/Downloads/en_2018-issues_brief_web.pdf



「あってはならないことが起きている」(イタリア)

イタリア黒人女性議員への差別と横暴

「オランウータンと言うのは人種差別ではない」

猿に変えられた黒人女性大臣の顔――イタリア 

イタリア黒人大臣攻撃に対する国際的ファイトバック

イタリア黒人女性大臣、バナナを投げつけられる

「彼女は、オランウータンのよう」―イタリア右派政治家
タリア ボニノ大臣のシスターフッド

イタリア黒人大臣、差別にさらされる

のど飴なめての議会発言で出席停止処分に

まるで魔女狩り――徳島県藍住町の紅一点議員追放事件


ジェンダーに配慮した議会のための行動計画 (PDF)




[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-17 16:49 | ヨーロッパ