人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 645 )

女性議員への辞職勧告は言論の自由を侵す(埼玉県日高市)_c0166264_13220693.jpg

317日、埼玉県日高市議会で田中まどか議員のフェイスブックの内容について辞職勧告決議が出たので、抗議署名に協力を」と、メーリングリストに流れてきました。


辞職勧告というものは、罪を犯したのに居直って辞職しない議員に対してのものぐらいに思っていた私は、大変驚きました。すぐ、辞職勧告にあたるといわれているフェイスブックを読んでみました。


批判的ですが、何が問題なのだろう? 「これが個人議員・日高市議会・日高市に対する誹謗中傷というならば、何も言えなくなる。言論の府であるはずの議会で言論の自由がなくなる」と思いました。そこでパソコン弱者である私は、教えてもらってインターネット署名を初めて立ち上げました。


●●●言論の自由を侵す埼玉県日高市議会の辞職勧告決議撤回を求める署名に賛同していただけないでしょうか?  http://chng.it/kz8Bcp8z

拡散希望。よろしくお願い致します。


317日、日高市議会において田中まどか議員のFBが日高市議会ソーシャルメディアの利用に関するガイドラインに抵触するとして、辞職勧告決議が可決されました。田中まどかさんのFBは議会の事実報告と感想であり、普通に読めばガイドラインに抵触するとは思えません。弁護士も同じ見解を明らかにしています。

具体的にFBのどの部分がガイドラインの何に抵触しているかも明らかにされていません。このような辞職勧告決議は田中まどか議員への人権侵害であり、精神的苦痛を押し付け、議員活動の妨げとなりますので、日高市議会におかれましては速やかに撤回してください。

問題の投稿

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2054454571367400&id=100004086302527
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2054294361383421&id=100004086302527 ●●●
●●●●●●



330日、日高市に、日高市近隣の女性議員の皆さんが取りまとめた、議員・元議員の抗議署名176人分を提出すると聞いたので、同行してインターネット署名を届けました(左上写真)。32916時までの760名分の署名リストとコメントリストを印刷して、議長と議員名を明記しました(309時時点では800名を超えていた)。

私は、辞職勧告決議の撤回をめざして、この署名をさらに拡散していきたいと思います。加えて、私は日高市議会議員個々人に電話をかけたり、このような不当な辞職勧告決議が他にあるのかの調査を続けたいと考えています。

埼玉の女性議員達は議員へのいやがらせの有無のアンケート調査などを行い、結果を425日に集会で発表することになりました。

今この時点でもインターネット署名は増えつづけ、1000名に達します(下写真)。東京の地方議員のひとりとして、荒川区議会は民主化されていないと20年間訴えてきました。今回のことで、あらためて、地方議会の惨状を知り、日本は民主主義ではないと思いました。それぞれの自治体の住民が行動することがベストですが、さしあたってはインターネットという便利な「技術」を使って世の中を変えていきましょう。

 瀬野喜代(元東京都荒川区議会議員)


女性議員への辞職勧告は言論の自由を侵す(埼玉県日高市)_c0166264_13373736.jpg



by bekokuma321 | 2020-04-01 13:44 | その他

コロナウイルス感染と女性差別_c0166264_11235345.jpg

      ▲世界の看護師の男女比。黒が女性、赤が男性(世界保健機構より)


世界を危機に陥れている新型コロナウィルス感染。それと同様、危険きわまりないのが、女性差別感染だ。

そこで、コロナウイルス感染とジェンダーについて。

「政策決定においてもっとも目立たないのは女性だが、医療保健危機対応においてもっとも目立つのは女性たちだ」。こう警鐘を鳴らすのは、「コビット19の影響・回復になぜジェンダー問題が大事か」と題したエッセー。シドニーに本拠を置くシンクタンク「Lowy Instituteが、320日に公表した。


世界保健機構WHOは、2019年「世界の保健従事者の67%は女性である」と公表したが、看護分野の女性のシェアは79%に上る(上の棒グラフ)。

WHOの調査を踏まえてその(世界の保健従事者の)7割近い女性の多くは、パートタイム労働者、臨時雇いであり、経済危機には、解雇や労働時間短縮にさらされる」とエッセーはいう。

そして「男性に比べて、女性には、病欠制度や職場から離れて仕事ができる環境に置かれている人は少ない。さらに、看護師や家事手伝いの多くを担う移民女性の場合、低賃金と臨時雇いという働き方に加えて、賃金カットや失業、保健保持器具の入手困難、など二重の差別におちいる」

「子どもが家にいなければならないとしたら、だれが仕事を休んで子どもたちを見てあげるのか。家族、隣人、友人が隔離されたら、子どもたちに、だれが食事などをさせるのか」

続いて、DV(家庭内暴力)

自宅隔離というが、安全な家ばかりではない。「DVは、コロナウイルスに間接的に影響され、ストレスの増えた危機的家庭で起きる」と同エッセーはいう。

実例は56年前の西アフリカ。エボラ出血熱の蔓延で、女性と少女は性暴力や性的虐待にさらされ、逃げ場を失った。彼女たち性暴力被害者に、(妊娠中絶など)不可欠の保健医療を施すことも不可能となった。しかし、語られないまま終わり、「沈黙のエピデミック」 と衝撃的表現で報道されている。

こうした悲劇を繰り返してはならない。とくに日本は、衆議院議員のわずか10%しか女性がいない。世界193カ国中、166位。下から数えたほうが早い。目を地方自治体に移せば、女性議員が誰もいない「女性ゼロ議会」は全体の2割程度もある。

「政策決定においてもっとも目立たないのは女性だが、医療保健危機対応においてもっとも目立つのは女性たちだ」ーーーが最もあてはまる国のひとつ、それは日本だ。

同エッセーが示唆するように、ジェンダー専門家が、エピデミック予防・対策・回復などの全政策過程に不可欠である。だが、いったいどうする安倍政権。


Gender equity in the health workforce: Analysis of 104 countries

Why gender matters in the impact andrecovery from Covid-19








by bekokuma321 | 2020-03-28 11:53 | その他

312日、日本の女性にとって非常に重要な判決があった。


3年前の2017年、娘(当時19歳)への性的暴行を準強制性交等罪に問われた父親(50)は20193月、一審で無罪になった。この無罪判決は、性暴力に抗議する「フラワーデモ」のきっかけとなって、各地で女性たちは沈黙を破って語り始めた。


その控訴審で、このほど判決があった。名古屋高裁の堀内満裁判長は、一審判決をくつがえして懲役10年という有罪判決を出した。写真の下に、名古屋高裁への傍聴に出かけた市民運動家の報告を掲げる。


娘への性暴力で父に懲役10年の逆転有罪(名古屋高裁)_c0166264_12245383.jpg



312日、私は、名古屋高裁に向かった。裁判は、当時19歳の実の娘に性暴力をふるった男性被告の控訴審だった。

裁判所前には、手に手に「性暴力は許さない」「#MeeToo」というプラカードを持った女性たちがいた。マスコミも大勢いた。「勝訴、有罪」と伝えられて、歓声と拍手が湧き起こった。それから待つこと30分余。

裁判所建物から北原みのりさん(フラワーデモ呼びかけ人・作家)、山本潤さん(性暴力被害者等でつくる「Springスプリング」代表理事)、具ゆりさん(フラワーデモ・名古屋での呼びかけ人)たちが出てきた。拍手で迎えた。みな涙目になっていた。彼女たちの言葉は的確、かつ気持がこもっていた。こちらも涙がにじむ。

法廷で、堀内満裁判長は、開口一番、「一審破棄。量刑は10年」と言ったそうだ。その瞬間、法廷内には号泣する声と拍手が湧き起こったという。有罪とした逆転判決内容はこうだ。

女性が性行為を拒んだ時にあざができるほどの暴行を受けたことなどを挙げ、「一審判決が抗拒不能(抵抗が著しく困難な状態)を否定した事情は、むしろ肯定する事情となり得る」などと指摘し、「娘は、抵抗できない状態ではなかった」として加害者を無罪とした一審をくつがえした。一審判決を「父が実の子に対し、継続的に行った性的虐待の一環だという実態を十分に評価していない」と断じた。さらに無罪判決を、「準強制性交等罪の構成要件を正当に解釈せず、誤った結論に至ったものと言わざるを得ない」と批判した。

山本潤さんは「親から性虐待を受けることがどういうことかを正しく認識していただいた。一審判決が誤った結論に至った、と言い切った」

具ゆりさんは「被害者の女性に『よく頑張ったね』とまずは言いたい。あなたの後ろにいる人をどれだけ勇気づけたか・・・」

北原みのりさんは「裁判所が性暴力を勉強してきたな、と感じる。私たちが挙げてきた声が裁判官に届いた、そして社会の空気を変えたのじゃないかな」

この判決で、社会は信じるに値する価値がある、と私は感じた。これからも前を向いてこの社会を生きていく勇気をもらった気がした。コロナウィルス対策のため傍聴席を2席ずつ空けた人数しか入廷できなかったこともあって、裁到所着が少し遅れた私は傍聴できなかったが、法廷に入れずとも、この場にいっしょにいたことを幸せに思った。

被害女性を励ましてきた認定NPO法人「CAPNA」の水野真由さんに感謝したい。被害者代理人の岩城正光弁護士は、この「CAPNA」の理事長を長く務めていた方で、「判決を聞いて涙が出たのは今回が初めて」と語った。

被害者のコメントを、判決後に岩城弁護士が読み上げた。正確を期するため朝日新聞(3月13日)から引用する(注)。

「被害を受けるたび、私は決まって泣きました。『私にはまだ泣ける感情が残っている』ということ、それだけが唯一の救いでした」「父を許すことは絶対にできません」


岡田ふさこさみどりの会


【写真は名古屋高等裁判所ホームページより】

【注:被害女性コメント全文は左下Moreをクリック】






More
by bekokuma321 | 2020-03-15 13:26 | その他

男女共同参画会議は、大臣12人、有識者12人で構成される。有識者12人は「男女共同参画社会の形成に関し優れた識見を有する者」だそうだ。ところが3月9日、12人が突然11人に減った。

男女共同参画会議は、男女平等を進めるための公的機関。男女共同参画社会基本法に法的根拠を持つ。任命者は安倍晋三首相。 議長は菅義偉官房長官。

2020年3月8日の国際女性デーまで有識者は12人だったが、9日、石川康晴ストライプインターナショナル社長が削除されていた。なぜ「男女共同参画社会の形成に関し優れた識見を有する者」に選ばれていた人が突然削除されたのか。役職を解いたのは任命権者安倍首相だが、何の説明もない。事務局・男女共同参画局のホームページにもない。

なぜ石川康晴氏が削除されたか。男女共同参画局が公にしたくない、その謎は以下から推察できる。

石川社長のセクハラは「査問会」どまり



国際女性デー翌日 1人減った男女共同参画会議の謎_c0166264_15261150.jpg
▲男女共同参画会議議員23人(2020年3月9日現在)



国際女性デー翌日 1人減った男女共同参画会議の謎_c0166264_08525560.jpg
       ▲男女共同参画会議議員24人 (2019年10月31日)




by bekokuma321 | 2020-03-10 16:12 | その他

今日は国際女性デー。その記念すべき日に、セクハラ行為で報道された石川康晴社長が、日本政府の男女平等共同参画会議の議員であることに関して、再び投稿をしなければならない。


36日、政府の男女共同参画局マスダさんに電話したら、「担当者ふたり」の上司だというイトウさんという女性に回された。最初に電話した際、「担当者は一人」と言われたが、なぜか電話するごとに担当人数が増える。


石川社長のセクハラは「査問会」どまり_c0166264_14074308.jpg

「国の公的機関が、こういう事態を放置することは男女共同参画のイメージを崩す」と伝えて、イトウさんに、石川康晴社長がなぜ男女共同参画会議の議員に任命されたのかを聞いた。イトウさんは、こう答えた。


石川社長の経営する服飾会社「ストライプインターナショナルは、雇用における女性社員登用の多さ、子育て中も女性が働きやすい環境整備への先進的な取り組みをしている会社であると把握していたから」などと、通り一遍の解説をした。そのうえで、セクハラを訴えた女性社員からの事実を調査して社長が謝罪したとされたのは、社内の「査問会」で、「厳重注意」されたということは事前に知り得ようがなかった、などと当たり前ともいえる弁明に終始した。


朝日新聞の調査報道がなかったら、石川康晴社長のセクハラは、閉じられた「査問会」のメンバー以外誰も知りえず、今も石川康晴社長は、政府の男女共同参画会議メンバーだったのだ、とわかった。


電話口のイトウさんは、「昨日(35日)時点で、本人から辞任の意向が出ており、すでにその手続きを進めている段階」だと言った。


私は、「ことを知った段階で、男女共同参画局として、見解や姿勢を国民に見える形で示すことは男女共同参画行政を進めるうえで重要である」「解任ができないなら、ホームページに見解を表明するとかをしていただきたい」と前回と同じ要望をした。それに対して、男女共同参画局のイトウさんは、「ご指摘を受けましたので、そういう面でも考えてみたいと思います」と電話の向こうで言った。任命権者である安倍晋三首相の名で、男女共同参画局は、この件に関しての見解を公にして、石川康晴社長を任命した責任を謝罪すべきである。


今回の教訓は、女性への人権侵害であり女性の尊厳を奪うセクハラ行為があっても、社内で処理される限り、加害者が社会的制裁を受けることがないということだ。これは深刻かつ許されないことだ。


岡田ふさこさみどりの会


【写真は石川康晴フェイスブックより】






by bekokuma321 | 2020-03-08 09:59 | その他

「石川康晴『男女共同参画会議』議員のセクハラ 」 の記事にあった抗議先に、35日、電話をしてみた。


経緯は下に書くが、これから抗議する人は、「男女共同参画局の直通電話0362571355」にしたほうが早い。


「男女共同参画局をお願いします」というと「ご用件は? お名前を? 個人の方ですね。担当者は一人で、今日は終日、外出しており対応できない」との返答。ねばったが、結局「男女共同参画局」に電話はつないでもらえなかった。

今日36日、9時過ぎ、2度目の電話でやっと「男女共同参画局」に接続された。担当者にはつないでもらえなかったものの、マスダさんという人が出て、彼から多少の情報を得た。


セクハラ議員をやめさせない男女共同参画局に抗議_c0166264_12280214.jpg
▲朝日新聞2020.3.5 「服飾大手社長がセクハラ」


「男女共同参画会議」は「総務課総括係」が担当していて、「ミヤモト」さんと「スズキ」さんの女性2人。「アースミュージック&エコロジー」ブランドで有名な会社の石川康晴議員のセクハラ行為については、就任前には全く情報を得ておらず、今回の新聞報道で知ったばかりだと、言った。


担当の「ミヤモト」さんか「スズキ」さんに変わってほしいと要請したが、「席をはずしていない」とにべもない。今回の新聞報道に関して相当数の電話もかかってきており、その対応等で多忙だと、当たり前のことを繰り返した。そこで「マスダ」さんに、担当者に対して、「石川議員が男女共同参画議員に任命された際、どこから推薦または紹介があったのか、と尋ねてほしい」と依頼した。本日夕方に返事をもらえる予定なので、また報告したい。

さらに電話口で、「マスダ」さんに、次のように私見を述べた。


「今朝の朝日によると石川議員は辞職を申し出ているようだが、それは相手の意思であり、男女共同参画会議としての見解を社会に向けて表明する必要がある。任命権者の安倍首相が、解任の対応を取るべきである。しかも石川議員の辞職理由は、セクハラ行為の反省ではなく『報道が出てご迷惑をおかけしてしまっているため』としており、これは理由になっていない。麻生財務大臣が、福田財務政務次官のセクハラ行為への処分を『組織に迷惑をかけたから』と言ったのと同様である。批判を受けた麻生大臣は発言を撤回し、処分はセクハラ行為に対するものであることを認めた」


「マスダ」さんが、以上の私の抗議を理解してくれたら、いくつか仕事をほおって何度も電話をしたかいがあるというものだ。


岡田ふさこさみどりの会


earth石川社長が辞任 「一連の報道でお騒がせ」(朝日)




by bekokuma321 | 2020-03-06 12:45 | その他

政府の男女共同参画議員である石川康晴社長(49)が、女性社員などへの度重なるセクハラをしていた。


石川康晴「男女共同参画会議」議員のセクハラ_c0166264_08525560.jpg


今朝の朝日新聞の報道で知ったのだが、石川康晴男女共同参画議員は、女性向け洋服ブランド「アースミュージック&エコロジー」を展開するストライプインターナショナルの社長。社員3699人。


石川康晴社長がメンバーである男女共同参画会議(上図)は、男女平等を進めるための公的機関。男女共同参画社会基本法に法的根拠を持つ。任命者は安倍晋三首相。 議長は菅義偉官房長官。議員は「男女共同参画社会の形成に関し優れた識見を有する者」と法には書かれている。


201812月、ストライプインターナショナル社の査問会は、石川康晴社長の度重なるセクハラ行為に対して、厳重注意をしていた。驚くべきは、石川社長が性的嫌がらせによって厳重注意された後の20193月、政府は彼を、よりによって、男女共同参画会議の議員に任命したことだ。


朝日によると、石川康晴社長のセクハラは、わかっただけで4件。①女性の店舗スタッフをホテルに呼びつけて合意のない性行為をする、②宿泊研修時にLINEでメッセージを送って部屋に来るよう誘う、③店舗スタッフにホテルのバーに深夜来るよう誘う、④地方在住の店舗スタッフに東京に来て「デート」するよう誘うーーーなど。


社長という権力の座を利用して、「ノー」と言いにくい立場にある女性従業員にセクハラをくりかえした卑劣さ。厳重注意を受けて謝罪をしたらしいが、何ら処分はされていないと、朝日は報じている。


皮肉なことに、石川康晴社長を含む男女共同参画会議が、2019年6月に決定した「重点取り組み事項」には、女性に対する性暴力を含む暴力の根絶が、真っ先に明記されている。その中にあるセクハラをなくす項目には、「被害の予防、救済、再発防止に向けた取組を促進する」とある。石川社長は、どんな顔をして、この決定に臨んだのだろう。


セクハラ常習犯の見本のような人物を、「男女共同参画社会の形成に関し優れた識見を有する者」に任命したのは安倍首相だ。その責任は、ある意味、石川社長の罪よりも重い。


【図は男女共同参画局のホームページより。男女共同参画会議議員名簿2020.3.5現在。削除される恐れがあるので早めにキャプチャを。抗議先は男女共同参画局03-5253-2111(大代表)】




by bekokuma321 | 2020-03-05 09:33 | その他

2020国際女性デー埼玉集会ーーこの生きづらさを変える!選挙で変える! 議会を変える!」は中止です(下記チラシ)。3月14日(土)浦和で予定されていました。新型コロナウィルスによる感染予防のためです。


中止のお知らせ「2020国際女性デー埼玉集会」_c0166264_09521553.jpg


「日本のジェンダー格差は悪くなる一方です。もっとも政治を変えなければならない、重要な時期でしたのに、本当に残念です」との断腸の思いが寄せられた。3月14日の集会はなくなったが、女性たちを苦しめる貧困、格差、偏見をなくそうという運動はなくならない。国際女性デーの集会主催者は言う:


貧困と格差が世界的に進行し、人として尊重され、人権が守られ、人間らしく暮らすことが困難な状況が深刻になってきています。女性が人間らしく生きられる社会は、性的マイノリティ、子ども、高齢者、障がい者、など社会的弱者にとっても人間らしく生きられる社会と考えております。国際女性デー集会を、そのような社会にしていくための学習交流と運動への決意を固める場にしたい」


新型コロナウィルス感染は、国際女性デー(3月8日)関連のマーチやイベントを直撃した。1年前、半年前から準備を重ねてきた多くの女たちの悔しさはいかばかりだろう・・・。



中止のお知らせ「3.5国際女性デー@神奈川」 

女たちよ あなたの権利を行使せよ(叫ぶ芸術 フランス)

花を贈られて喜んでいる場合か!(ポーランド)

エチオピア航空スタッフすべて女性に(祝!国際女性デー)




by bekokuma321 | 2020-03-04 10:10 | その他

3月5日、横浜市開港記念館で予定していた国際女性デーの集い「男女平等は国際基準で行こう!」は、コロナウィルスの影響で中止となりました。「叫ぶ芸術」でも紹介してきた国際女性デーポスターにまつわるスリリングな話を紹介する予定でしたが、またの機会に!

中止のお知らせ「3.5国際女性デー@神奈川」_c0166264_13561279.jpg

by bekokuma321 | 2020-02-21 14:02 | その他

国際女性デー2020@富山

38日は国際女性デー。女性が女性であることを喜びあい、女性差別の撤廃を誓い合う日。毎年、世界中でデモやイベントが行われる。


2020年3月8日は? 各地の案内が、FEM-NEWSにも届き始めた。富山では、米騒動のドキュメンタリー映画「百年の蔵」で、歴史上の女たちの闘いと今の私たちをつなぐ。なんと意欲的で斬新な試みだろう。


国際女性デー2020@富山_c0166264_10164324.jpg



「安政の大一揆」から「越中の女一揆」へ

今日は国際女性デー(2019.3.8)

花を贈られて喜んでいる場合か!(ポーランド)

2018国際女性デー/ニュース

もうじき2018年国際女性デー

祝!国際女性デー2017

増やそうよ 女性議員 (2015年国際女性デー)

2011国際女性デーチラシ_表

2011国際女性デーチラシ_裏


【富山のチラシ内容は、3月8日当日、少し変更が出るかもしれません。女たちの勢いの現れと、ご容赦ください】




by bekokuma321 | 2019-12-27 10:29 | その他