128日、「今どき男だけをうたう市民の歌でいいの?」 が、富山県高岡市から山下清子さんを迎えて催された。八王子市の男女共同参画センターにて。


山下さんは、「シャキット富山35」の世話人。同会は、8月、女性がうたわれていない高岡市民の歌について、男女平等の観点から問題だと市の男女平等問題苦情処理委員会に申し出た


高岡市民の歌(作詞林真理子)には、「御車山を曳いてくる 男たちのりりしさ あなたの父も兄もいる」とうたわれている。一方、「女たち」も「母」も「姉」もいない。合併10周年を記念して2015年に制定された。記念行事にはウン千万円、歌には500万円の公費が支払われたという。


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1031日、高岡市の男女平等問題苦情処理委員会はーー 「『ふるさと高岡』の歌詞に偏った表現が多いとか、男性だけを強調・賛美しているとは認められない」として、申し出を退けた。その結論に対して、「シャキット富山35」は、1114日、再調査・再回答を求めたものの、門前払いに


当の高岡市の男女平等問題苦情処理委員会だが、なぜか委員名はホームページに公開されていない。「シャッキット富山35」によれば、男女平等問題苦情処理委員会委員は、入江祐典弁護士、神川康子富山大副学長、吉川佳子人権擁護委員の3人。


講師の山下清子さんは、10代で母親を亡くし、実姉も若くして死亡した。「我慢の人生だった母や姉のような女たちの苦労を後世に残したくない」と、「個人的なことは政治的なこと、という言葉があるが、私たちの異議申し立ては、それです」と強調した。


今回、八王子市に山下さんを迎えたのは理由がある。「八王子市歌を考える会」の秋山映子代表や、井上睦子元市議、遠藤真子さん(八王子手をつなぐ女の会)、陣内泰子市議らから報告があった。


八王子市歌(1936年制定)には、1番から3番まで「奮え 多摩のますらを」とうたわれている。その一方、女性はどこにもうたわれていない。八王子手をつなぐ女の会は、かねてから批判してきた。2016年、小中学校への市歌指導依頼やCD化の動きを察知した同会らは、小中学校長や音楽担当に、問題点を指摘した。また、八王子市歌を考える会は、石森孝志市長に「市や学校の行事などで歌わせないでほしい」「歴史的資料とすべきだ」などと要望書を提出した。


こうした市民運動もあってか、現在、八王子市内の学校でこどもたちに広めることはなくなった。しかし、成人式や市の記念行事などの式典では歌い続けられている。市長は「大切に守っていくべきもの」などとして、女たちの要望を尊重する意向は見せていない。


高岡市の場合、男女平等問題苦情処理委員会は第3者機関として存在しているものの、行政側の追認機関となっているようだ。頼みの綱と訴えたのだが、その期待は無残にも打ち砕かれた。しかし、それでも「私ら市民が、あきらめずに物を言い続けなくは変わらない。とくに若い人たちに男女平等に関心のない人が多く、伝えていかなくては」と山下さんは力説した。


山下さんの報告によるとーー「申し出をして1か月経って、シャキット富山35の代表が高岡市民でなかったことから、出し直しを要求されて、山下名で再提出した」「男女平等問題苦情処理委員会への申し出は過去、書類上は一件もなかった」「市民から申し出があっても、窓口で書類には書ないようにと指導されていたようだ」「今回、申し出を退けられた後、男女平等問題苦情処理委員会の話し合いを知るため会議録を情報公開したが、要旨だけだった」「その要旨によると、会議は10189時半から1010分まで40分の1回のみ」「男女平等苦情処理委員会の結論はおかしいと考えて、再調査と再回答を求めたが、行政から『少数派の意見は認めない』などと言われた」


FEM-NEWSの三井マリ子(元八王子市民)は、福井県武生市(現越前市)の男女平等オンブッド(男女平等苦情処理委員会のこと)だった経験から、日本の行政の第3者機関の実態と問題点を話した。また、女性の体の一部を富士山にダブらせた千葉県市川市の市歌には、一同のけぞった。ほかにもとんでもない市歌があるだろうが、子どもたちのためにも改善していかねば、と話し合いは続いた。



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     ▲市川市讃歌  (作詞 宋左近)


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# by bekokuma321 | 2018-12-09 14:16 | その他

急なお知らせですが、ご参加ください。

市の歌は、市がオーソライズした市民のための歌です。子どもからお年寄りまで歌います。教育的効果をねらった重要な道具です。税金も投じています。

ことは高岡市と八王子市だけの問題ではありません、日本の多くの自治体にあてはまる大きなテーマです。


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# by bekokuma321 | 2018-12-06 00:00 | その他

「叫ぶ芸術:ポスターに見る世界の女たち」 をネットで見る機会があり、感じたままを述べさせていただきます。


私がこれまで周りで見たポスターといえば、選挙ポスターをはじめ、日本語で書かれた日本人向けのお知らせです。コンサート・演劇・講演会など興行内容に興味を引かせるために作られたものがほとんどです。


ところがこのポスターの数々は、言語も文化も異なる国でつくられたものです。目的も、立候補者や興行への関心を引くためではなく、男女平等のためです。


ポスターに添えられている解説を読みながら、ポスターを見ると、「なるほど、このポスターにはそういう思いがこめられていたのか」「そうか、こういう時代背景があったのか」とわかってきます。


特に注目したのは、「64回 彼の暴力より怖い『その暴力の告発』(オランダ)」です。モノクロ写真が、暴力を受けた一人の女性の悩みの深さを表しているようです。


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暴力被害を訴えることで、その後に起きるであろういわれなき批判。考えても考えても悪いことばかりが浮かんできて、不安で真っ暗闇状態の心情が、私にまで伝わってきます。


夫婦間の暴力・職場内のパワハラはとくに訴えることが難しい暴力にあたります。でも、苦しくても声を上げ続けないと現状は繰り返され、暴力は維持されます。


ところが、「強姦されたことが家族に知れると、一家の名誉を汚す淫らな行為をしたとして『名誉殺人』の名で被害者が殺される」と解説にあります。これには、非常にショックを受けました。


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また、「44回 反トランプ480万人のデモ(アメリカ)」、「55回 セクハラやめろ!(スウェーデン)」のポスターを見て、一昨年、ハリウッドの大物プロデューサーによるセクハラをきっかけに、被害を受けた多くのハリウッドスターたちが声を上げたニュースや、トランプ大統領が女性に対して行った性暴力に対して声をあげた女性たちのニュースを思い出しました。#me too(私も)と、ヨーロッパの女性たち、次に日本の女性たちが声を上げました。


ポスターの意味が日本語で詳しく解き明かされることで、訴えているのは、各国に存在する女性にかかわる問題であり、それはその国にとどまらず世界に共通する問題だということがわかってきました。


使うことがほとんどなくなってカラカラと音をたてている私の頭ですが、勉強になりました。


大倉 由紀子(さみどりの会





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# by bekokuma321 | 2018-12-01 11:09 | その他

世界の国会にどのくらい女性がいるか。IPU(列国議会同盟)が調査公表してきた。IPU「世界の政治における女性」も、定期的に公表している。


「世界の政治における女性」地図には、「国会における女性ランキング」もついている。各国の国会(第1院)でトップから193位までズラリと国名が並ぶ。


日本をさがしてみた。目を、ずっとずっと下、さらに下の下までスクロールバーを下げて見ても、まだない。もっと下の下だ。


なにしろ162位日本は、この数年160位前後をさまよっているが、それが世界においてどこらあたりなのかを忘れないために、ここにあらためてアップする。この極端すぎる性のゆがみをたださずして、民主主義などちゃんちゃらおかしいと思う。


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# by bekokuma321 | 2018-11-30 12:06 | ヨーロッパ

1125日は女性への暴力撤廃デー。女性への暴力撤廃は、年1回でなく、年から年中キャンペーンをしなくてはと思う。でも、年に1回でもやらないよりはましだ。メディアがとりあげるからだ。

2017年、世界の他殺被害女性の半数以上は、夫、恋人など親しい間柄にある人によって殺された」

BBCは、11月25日、こう大見出しで訴えた。わかりやすいグラフつきだ。殺人事件被害女性の58%は、親しい間柄の人物が加害者である。だが男性の場合、20%でしかない、と報じている。

女たちは、気をゆるしている身近な相手から殺されているのである。世界中で。

さらに、女性への暴力は、戦争において、もっとも極端かつ残酷なかたちであらわれる。今年のノーベル平和賞が、その戦時下の性暴力と闘う2人に授与されることになったが、そのことで、あらためて戦時下の性暴力を考えさせられた。


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この戦時下の性暴力についての本を、先月、偶然、読んだ。

『1945年・ベルリン解放の真実――戦争・強姦・子ども』 。ヘルケ・ザンダー&バーバラ・ヨール編著。翻訳したのは寺崎あき子・伊藤明子。1996年、パンドラ発行、現代書館発売。

20年前に読んだと思ったが、途中でやめたらしい。今でも、この重い内容を読むのは楽ではなかった。どこに行くときも分厚い本を持ち歩いて、2週間かけて読了した。目をそむけたくなるような表現が多く、パタンと本を閉じてしまったこともある。FEM-NEWS1110日にアップした引用文から厳選して再掲する。


「非常に多くの若い女の子が強姦された。当時、134歳で、自分に何が起こったのかまったく理解できなかった多くの女たちと、わたしは話をした。大半は、その後二度と男と寝ることができなかったり、『性行為というもの自体に対する嫌悪感』を強めることになった。たいていの場合、女の子たちは強姦されたことについて誰とも話すことができなかった。自殺したり、自殺に追いこまれた者も多かった。


「多くの女たちは何度も強姦されて重傷を負い、不治の障害が残った。無月経のため、妊娠に気づくのが遅すぎて、子どもを産まざるをえなかった女たち、彼女たちは今日もなお差別と結びついている、シングル・マザーとしての将来が待っていた。結婚している場合は、『私生児』を連れて夫のもとに帰ることは許されなかった。子どもが欲しいと思った場合でも、こういった理由から養子に出したり、病院にそのまま置き去りにしたりすることがよくあった。子どもを産んだ女たちは、トラウマのために、子どもとの関係が非常に歪んでいることがしばしばだった。これはそのような子どもたちの話からわかったことである。子どもが常にあの暴力行為を思い出させるからだった」


「強姦の次に待っていたのは苦痛に満ちた性病と婦人科の手術であった。会陰が肛門まで裂けていた10歳から16歳までの少女たちは、病院で縫合しなければならなかった。その後、何年たっても女たちは強姦のもたらした結果に苦しんだ。『個人的な恥』への不安、絶望、そして夫や婚約者の態度――強姦された女性を置き去りにすることもしばしばであった――は、暴力行為を受けたあとで多くの女性を自殺へと駆り立てた」



この力作を日本に紹介した最大の功労者は、ドイツ翻訳家の寺崎あき子さんだ。彼女は、先月末、永眠した。最期は苦しむことがなくとても安らかだった、と看取った友人が話してくれた。



GLOBALSTUDY ON HOMICIDE Gender-related killing of women and girls 2018

■詩織さんが訴える「告発することの怖さ」

北欧DVシェルターは24時間365日オープン





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# by bekokuma321 | 2018-11-27 11:50 | その他