人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案内「1/29 北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ」@足立区

みなさま、足立区での129日のイベントにぜひご参加ください。


「北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ」と題して、三井マリ子さんからお話いただきます。主催は、私が共同代表を務めるAllianceYouTooです。この企画には足立区から応援をいただいています。


申し込みは https://peatix.com/event/3052651/view です。


考えてみますと、私は自己肯定感の低い人間でした。自身の価値を認めながら自分の持つ権利を使って生きることが下手くそで、おっさんたちが闊歩するのは「しかたない」「あたりまえなのだ」と、やり過ごしてきました。ところが、フェミニズムに関する小さな活動を始めるなかで、これまでの私の生き方は「なんか違うのでは」と思えるようになりました。


案内「1/29 北欧の女性の生き方にジェンダーを学ぶ」@足立区_c0166264_09154683.png

昨年10月、練馬区で初めて聞いた三井さんのお話はエネルギッシュで熱い思いがバンバン伝わってきて本当にワクワクしました(➔古怒田悦子が投稿した感想文


私自身、私を大切に思えない時が長かったからこそ、「私って素晴らしい!私には権利も価値もある!それを仲間とともに可視化して、私には社会を変える力があると声をあげたい」のです。そして、この思いを一人でも多くの女性たちと共有したいのです。


私は、昨夏にいったん落ち着いた癌が再発し入院中です。1年生存率が極めて低いと言われた薬物療法をあきらめ手術を受けて喉頭を全摘出し、声帯をなくしました。現在、術後の回復に努めております。129日は、お目にかかれないのがとても残念ですが、オンラインの事務局を務めさせていただきます。


● 日時: 2022129 () 14:00 - 15:30 (開場:13:30

● 場所: エル・ソフィア(足立区男女参画プラザ・・最寄り/東武スカイツリーライン梅島駅) オンライン参加希望の方はお申し出ください。男性はオンライン参加のみ。

● 講師: 三井マリ子氏(女性政策研究家)

● 参加費:  500円 ※お支払い方法については、お申し込みいただいた方に個別にご連絡いたします。

● 申し込み:https://peatix.com/event/3052651/view

● 対象: 女性(自認)

● 持ち物:筆記用具

三井マリ子講師略歴:お茶の水女子大学文教育学部を卒業後米国コロンビア大学・大学院修士課程を修了(専攻は比較教育学、女性学)。東京都議会議員時代に「東京都男女平等オンブズマン条例」推進、「女性副知事登用」「女性のみの制服撤廃」、「公費ミスコン廃止」などに関して政策立案・策定。



古怒田 悦子(AlllianceYouToo共同代表



【更新:2022/1/5 旧フリップにミスが見つかったためフリップ差し替え】


by bekokuma321 | 2022-01-04 18:40 | 北欧