人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会・行政改革ヒント満載『さよなら!一強政治』(伊藤由子)

『さよなら!一強政治:徹底ルポ 小選挙区制の日本と比例代表制のノルウェー』を読みました!


第Ⅱ部「比例代表制のノルウェー」は、学ぶことが満載でした。とくに、第3章「女性が最も住みやすい町」の図表「ノルウェー自治体の男女平等指数とは」(P148)は、ぜひ、日本でも使いたいと思いました。


ノルウェーの調査であることを最初に知らせずに、町の教育民生常任委員会で、男女平等度調査の12項目で調べたらどうかと提示してみようと思います。


職員の女性の役員登用率は30%を超えているものの、なかなか進まないわが町の男女平等改革です。特に必要なのは議会の男性軍の意識改革。どこからどう切り込めばいいのか、暗中模索ですので、とてもいいヒントになりました。   


また、「政界も経済界も男女半々へ」(第3章の2)に紹介されている会社の特別相談役(男性)が言った発言、素敵ですね。


「『女性の力を発揮させること』こそが重要だと気がついた。ノルウェーの知力の半分を担う女性の力が埋もれたままでは未来はないとわかったのです。」(p153)


日本の首相や地方自治体の面々に、せんじて飲ませたいものです。


この本を読みながら勉強会を企画することにしました。くだらないことに頭を悩まして、無駄に過ごしている場合ではないと、改めて思いました。


それにしても、著者が、精力的にノルウェー国内を取材して歩き、多くの女性たち・実践者に会って直接取材したからこその内容だと思いました。


初陣を飾った尾出弘子さん(加美町議員)にも勧めたいです。


伊藤 由子(宮城県加美町議員)


議会・行政改革ヒント満載『さよなら!一強政治』(伊藤由子)_c0166264_14524517.jpg

希望溢れるオルタナティブを示す本:『さよなら!一強政治』を読んで(大塚かほる) : FEM-NEWS (exblog.jp)

大好きな日本だからこそ比例代表制をーーー書評『さよなら!一強政治』(王貞月) : FEM-NEWS(exblog.jp)

女性参政権75年、変えるべきは小選挙区制: FEM-NEWS (exblog.jp)(木村昭子)

書評『さよなら!一強政治』(政治への不信と怒りの中で出会った希望の書by 市川京子) : FEM-NEWS (exblog.jp)

政治をタブー視しない教育に(『さよなら!一強政治』読後感by 金子加代) : FEM-NEWS (exblog.jp)

変えよう!選挙制度:『さよなら!一強政治』を読んで(山﨑友代) : FEM-NEWS (exblog.jp)

『さよなら! 一強政治』は希望の灯をともす: FEM-NEWS (exblog.jp)(岡田ふさ子)


by bekokuma321 | 2021-05-13 18:00 | ノルウェー