人気ブログランキング |

比例代表制のよさを鮮やかにわかりやすく(沢田シヅ枝)


比例代表制のよさを鮮やかにわかりやすく(沢田シヅ枝)_c0166264_11302732.jpg

友人に進められて『さよなら!一強政治――徹底ルポ 小選挙区制の日本と比例代表制のノルウェー』(旬報社を一気に読み終えました。最初から最後までおもしろかった! 勉強になりました。


第一部で日本の小選挙区制の問題をズバズバ切り入って、第二部ではノルウェーの政治や選挙の予想もつかない内容。10時から読み始めて、夜中12時過ぎているのにやめられませんでした。


小選挙区制の弊害と、比例代表制の公平性と民主性をこれほど鮮やかに、これほど分りやすく解きほぐした本に初めて出会いました。この本は私にとって、まさしく待ち望んでいた本でした。


それにノルウェーの若者や女性が生き生きと生活している姿がすばらしく、うらやましく、本来日本もこうあるべきだ、と思いました。


「あとがき」にありましたが、1946年、戦後すぐの選挙で、日本の女性議員は8%、当時ノルウェーの女性議員は4%。日本のほうが女性議員が多かったことを知りました。それから70余年経って、どうでしょう。日本とノルウェーは逆転しています。ノルウェーの民衆の闘いで勝ち得た社会のありかたのせいだと思います。


いつも私たちは、口癖のように言っているんですーー「女性がもっと出ていかなきゃ」「女性の市長でなければ」「女性議員が少ないよ、もっともっと増やさなくっちゃ」


今の日本の議会には、まともな議員が余りにも少なすぎます。選挙制度のせいです。小選挙区制から比例代表制へ、大賛成です。選挙制度を変えたいです。変えなくてはいけないと思います。


町田の仲間たちと一緒に頑張ります。三井さんも世界をまたにかけた活動、お体お大事になさって頑張ってください。今、事務局長が読んでいます。活動の力になる本です。


沢田 シヅ枝(新婦人町田支部支部長)



講演会の案内「さよなら!一強政治:ノルウェーに学ぶ民意の反映する選挙、多様性あふれる社会」

『さよなら!一強政治』のお買い求めは:

Amazon アマゾン 「さよなら! 一強政治――徹底ルポ 小選挙区制の日本と比例代表制のノルウェー」



by bekokuma321 | 2020-10-02 11:38 | ノルウェー