人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒!家族介看護を押しつける愛媛県プロジェクト

11月18日、全国フェミニスト議員連盟 は、愛媛県知事あてに抗議・要請文を出した。



 愛媛県知事 中村時広さま


愛媛県は介護・看護時間の長さを「まじめ」と美徳化し、宣伝することをやめてください。

――ふまじめな「まじめえひめ」プロジェクトに対する抗議と中止の要望――

 

 私たちは女性議員を増やして、男女平等社会を実現しようと活動している市民と議員の団体です。

愛媛県が始めた「まじめえひめ」プロジェクトの特設サイト「愛媛県まじめ会議」動画等にある、家族介護・看護時間の長さの美徳化および性別役割の強化、虚偽データ・統計解説、性差別的「独身ネタ」ハラスメント、「県民性」の固定観念強化などは、自治体が行うべきことではありません。私たちは本プロジェクトに対し強く抗議し、ただちに中止を求めます。(詳細は別紙)。


1.「県民の介護・看護時間の長さ『全国1位』(176分)」を肯定的に評価し(特設サイト・図1)、「まじめ」と美徳化して発信するキャンペーンをただちに中止すること

[理由]介・看護の実態は様々で、かける時間は「まじめ」とは無関係。介・看護で疲弊している人、離職する人、就職を諦める若者も多い。要介護12の生活支援の給付外し・移行化、介護の自己負担引上げにより、家族介護の負担増が懸念される昨今、家族介護の美徳化は、女性への心理的圧力となりうる。


2.「県民の介護・看護時間176分 全国平均129分 (※2011年)」(図2)の数字は誤りである。ただちに訂正し、誤った数字を使用した経緯を説明すること

[理由]出典とされた総務省統計局・平成23年社会生活基本調査の該当箇所に上の数字は存在しない。民間・個人サイトの無断の写しミスの疑いが濃厚である。


3.統計の解説文は誤りであり、ただちに訂正すること。

[理由]「愛媛は余暇時間も全国1位!その自分の時間を介護・看護など他人のために『まじめ』に使っている、と言える」(特設サイト・図1)は、社会生活基本調査において余暇に含まれていない介・看護を、余暇に含めている。誤った数字・統計解説は、人を騙すことである。


4.「独身女性の多さ」をネタにした「愛媛県まじめ会議」動画は削除すること。

[理由]「クスっと笑える」動画での「彼氏がいない独身女性・全国1位」の大げさな取り扱い・強調は、セクハラジョークである(図3)。「独身ネタいじり」は県がやるべきことではない。


5.「主人」「奥さん」など非対称の男女配偶者の呼称をただちにやめること

[理由]えひめまじめ動画では撮影スタッフ自らが「(ご)主人」など、性によって対等ではない用語を使用している(図4)。「男女共同参画の視点からの公的広報の手引」等のガイドラインを庁内に周知徹底し、全職員に男女平等研修を頻繁に実施すべきである。


6.「県民性」の安易な使用・強調の猛省とプロジェクトの中止を求める。

[理由]出身地・居住地による集団の性格特性や行動パターン等は、適切な目的のもと、適切な調査・統計を用いて適切な分析・議論した上で行われるべきである。非科学的な「県民性」の強調・拡散は、固定観念・人種偏見・差別につながりかねない。


全国フェミニスト議員連盟 代表:小磯 妙子(神奈川県茅ヶ崎市議)まき けいこ(元千葉県船橋市議);事務局 脇 礼子(神奈川県議)


怒!家族介看護を押しつける愛媛県プロジェクト_c0166264_15532062.jpg
愛媛県は、介護・看護時間が日本一だと喧伝している。だが、しかし・・・。





by bekokuma321 | 2019-11-19 16:09 | その他