人気ブログランキング |

世界の貧困根絶への道を示したノーベル経済学賞

エスター・デュフロ。2019ノーベル経済学賞3人の1人に選ばれた女性だ。長いノーベル賞史の中でも経済学賞を受賞した女性は2人目だという。しかも、まだ40代だ。


世界の貧困根絶への道を示したノーベル経済学賞_c0166264_00350256.jpg


受賞者3人の受賞理由は、「世界の貧困根絶のための有効な方法について新しい取り組みを生み出した」ことによるという。


1995年夏、北京で国連世界女性会議が開かれた。そこで出された国際文書の中に、「貧困は女性の顔をしている(Poverty has a female face)」という表現を見つけた。私は衝撃を受けた。あれから20余年。ノーベル賞をとった世界の貧困根絶――おびただしい数の女性たちが貧しさから脱け出す道筋だと信じたい。


英ガーディアン紙は、「おめでとう、エスター・デュフロ。世界はもっと多くの女性経済学者を必要としている」という見出しで彼女の受賞を讃える。記事の筆者Jill Priluckは、長年の女性への偏見を紹介した後に、こう結んでいる。


「経済学における、女性に対する長年の偏見、差別、過小評価こそが、なぜデュフォの受賞が偉大な前進であるかを示している。より多くの女性経済学者が彼女の跡に続くことを祈るばかりだ」


同じく英国のBBCは、エスター・デュフロから次のような言葉を引き出している。


「女性も成功することができる、女性も成功が認められるのだと示すことは、多くの女性には仕事の継続を励ますことになり、また多くの男性には、一人の人間として女性に尊敬の念を抱かせることになる、と思います」


どちらも、女性差別や女性の置かれている地位への深い洞察なしには書けない記事だ。


Congratulations,Esther Duflo. The world needs more female economists

Economics Nobel prize won by academics for tackling poverty

MIT economistsEsther Duflo and Abhijit Banerjee win Nobel Prize

ノーベル平和賞エチオピア首相と男女平等

女の怒りノーベル文学賞をぶっ飛ばす

ノーベル文学賞選定機関の女性蔑視

世界の男女賃金格差縮まらず

貧乏は性差別だ♪

選挙で、女性の貧困を変えよう!


【写真はスウェーデン王立科学アカデミーによるノーベル経済学賞受賞者発表に使われた動画 より】







by bekokuma321 | 2019-10-17 00:45 | 北欧