花を贈られて喜んでいる場合か!(ポーランド)

c0166264_10461830.jpg


「花を贈られて喜んでいる場合か!」(叫ぶ芸術 第63回)のポスターを見みました。ポーランドの女たちの怒りに同感しました。


ポスターの解説を読むと、ポーランドの国際女性デーは、女たちが、怒りを政策にしてデモをする日だそうです。38日は「マニフェスト女性デー」と呼ばれ、毎年、スローガンを掲げ、女性が自立して生きるために、力を結集しています。なんて素晴らしい!


年々変わるスローガンからポーランドは問題満載だとわかりました。でも、ポーランドに負けず劣らずのひどい政治状況にあるのが日本です。女性たちは素晴らしい力を持っているのに、貶められ、排除され、殴られています。


この状況に怒っている私は、毎年、国際女性デーに向けて絵葉書(カード) を作成してきました。200538日から10年以上、一人でデザインし、一人で作成して、一人で広めてきました。でも、パンチのある絵葉書(カード)には多くの女性の怒りを結集した政策が必要です。もう黙ってはいられない! みなさん、一緒にやりませんか。


Sisterhood is Powerful and International!


ふじ みつこ MITSUAT



叫ぶ芸術:ポスターに見る世界の女性たち

2018年3月8日 国際女性デーのためにカードを作りました。

2018国際女性デー/ニュース

もうじき2018年国際女性デー

国際女性デー・パレード NHKニュースに






[PR]
by bekokuma321 | 2018-10-11 11:08 | ヨーロッパ