人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独社民党党首は47歳のシングルマザー

独社民党党首は47歳のシングルマザー_c0166264_2251050.jpgドイツ社会民主党は4月22日、党大会で、アンドレア・ナーレスを党首に選任した。1863年に党が創設されてから155年。初の女性党首だという。

党首選で敗れた対抗馬のシモ―ヌ・ランゲは警察官で、こちらも女性である。御存じドイツの首相メルケルは保守党党首であり、これで保革どちらの党首も女性となった。

アンドレア・ナーレスは47歳。エイフェル地方の小さな村で、れんが職人である父親と事務員の母親の間に生まれた。18歳で社会民主党に入党し、党の青年部で頭角を現してきた。

ドイツの教育制度に詳しくないが、アンドレア・ナーレスは、定時制(または生涯教育制)で高校を卒業し、ボン大学で政治学、哲学、ドイツ学を学び修士号を取得したという。

彼女の優先政策は、正義の尊重と社会福祉の充実。「現代に最も欠けているもの、それは連帯」と言っている。シングルマザーで、若い娘とともに、曾祖父が建てた農家に今も住んでいるとは、なんともほほえましい。

スウェーデンの首相ステファン・ロベーンは、溶接工から政治家になった。代表的労働者階級から、こうした指導力あふれる政治家が出てくるのは、選挙制度のおかげもあると思う。

スウェーデンは比例代表制、ドイツは比例代表制が基本の併用制である。比例代表制は、人を選ぶ選挙ではなく、政党の政策を選ぶ選挙であり、議席数は政党の得票数に比例する。

Andrea Nahles
German Social Democrats elect Andrea Nahles as first female leader
by bekokuma321 | 2018-05-06 23:00 | ヨーロッパ