人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018国際女性デー/ニュース

世界のメディアは、3月8日だけは、女性が中心だ。

イギリスのガーディアン紙は、世界各地における女性たちによるデモ行進を中心に紹介している。

フランス、イギリス、スペイン、エルサレム、コソボ、インド、パイスタン、ブラジルから、女たちの怒りの叫び、工夫あふれる看板や横断幕・・・。言語や文化が異なっても、女性差別や女性への暴力に反対する声は同じだ。

International Womens Day:the Guardian

BBCには、昔から「ウーマンズ・アワー」というラジオ番組があり、女性に役立つ情報が流れている。たとえばDVやセクハラにあったとき、どこに相談すればいいかなどがわかり、ためになる。

3月8日のBBC「ウーマンズ・アワー」は、朝から晩まで文字通り24時間、国際女性デー関連の音楽やトークやニュースをライブで流した。題して、International Women's Day Live 2018:BBC

いまもBBCのウエブサイトでシェアできる。画像や動画つきなので、英語ができなくても楽しい。女性差別賃金反対のデモ、スペインの女たちによるゼネスト、スウェーデンのアーティストによる挑戦的な「月経アート」、世界を変えた女たちの話、北欧の女性たちの話、男の牙城に進んだ女たち・・・。世界をまたにかけての、力のはいった企画だ。

毎日、国際女性デーならいいな!

2018国際女性デー/ニュース_c0166264_1575044.jpg
 ▲今年の国際女性デーは、八ヶ岳の麓でたった一人のデモンストレーション。雪交じりの雨に強風で、震えるほど寒い一日だった。後ろは冬の我が家に欠かせない薪の山

2018国際女性デー@東京
もうじき2018年国際女性デー
International Women's Day: Roads blocked and trains cancelled as women in Spain strike
Everything you need to know about Spain's women’s strike
Women across Spain prepare 24-hour strike at work and in the home
by bekokuma321 | 2018-03-09 15:18 | ヨーロッパ