人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ女性への暴力事件

FEM-NEWSは、新年早々、残念ながら暗い事件から始めなければならない。

報道によると、大晦日から元日の夜、ドイツのケルンにおいて、アラブ人・北アフリカ人と見られる男性たちによるドイツ女性に対する性暴力・強姦・強盗事件が起こった。事件は379件に上り、容疑者の大半は難民申請者と不法移民が占めていたとされている。

現在捜査中らしいが、警察は、事件の40%は性暴力であり、被害者の多数は10代と20代前半のドイツ女性だったという。

2016年1月5日、女性300名が犯行現場そばのケルン大聖堂前で抗議デモをした。ZDF(ドイツ公共放送)が事件を報道したのは非常に遅く、事件後5日経ってからだった。ZDFは大勢の女性が抗議を行っているにも関わらず事件について速やかに報じなかったことを詫びた。

ケルン初の女性市長ヘンリエッテ・レーカーは緊急会見で、暴力事件と難民を結びつける理由はまだないと述べた。彼女自身、10月の市長選直前、ドイツの難民政策に不満を持つ男性に暗殺されかかったが、当選後も難民受け入れに寛容な姿勢を堅持している。とはいえ、女性の行動を縛るような発言をしたことが、ドイツ女性たちの怒りを買った。

欧米の大晦日は、私の知る限り、親しい人や友人たちが集まって、シャンパンをあけて大騒ぎをする。カウントダウンが終わると、「新年おめでとう!」と、だれかれなく抱き合いキスをしあう。きっと、ドイツのケルンでもそうだったのではないか。

そんな楽しい夜に悪夢は起きた。女性への暴力根絶は、世界中が真剣に取りくまなくてはならない大課題だ。難民問題にさわるかもしれないと、軽視されてはたまったものではない。

こうした女性への暴力事件をうけて、ノルウェーにおける女性への暴力を減らすための難民・移民教育が注目されている。

ノルウェーの女性の多くは、自分の好きな格好をして自分の好きな時間に自由に行動する。異性にも同性に対すると同様、女性のほうから話しかけることも多いし、性にまつわる冗談も軽く言い合う。セックスするかしないかなどと関係なく、知り合った男女が同室に宿泊することもある。

そのような女性の多い社会に、ベールをかぶっている女性しか知らない国から若い男性が、放り込まれたらどうなるか。

たとえば、ノルウェーには1987年から、難民移民への受け入れセンターとなっているHeroという会社がある。2010年から、北海油田関連産業で働くために移民男性が多くやってくるスタバンゲルにおいて、研修プログラムが行われている。専門機関と連携をとりながら、ノルウェー文化や法律をテーマにセクシュアリティを強調した対話中心のグループ研修を行って、成果をあげてきたとされている。

これについては、さらに調査して、紹介したい。

ドイツ女性への暴力事件_c0166264_1534738.jpg
                ▲2015年暮れのローマ(上の事件とは関係ありません)


Cologne New Year violence cases up to 379
Germany after the sex attacks: fences are going up and the mood is ugly
Emma:Denn wir sind kölsche Mädchen...
Classes for minority
Norway Offers Migrants a Lesson in How to Treat Women
ノルウェーの強姦対策
夜を取りもどせ「不安から行動へ」
イスラム教生徒の男女別教育は許されるか否か
ノルウェー選挙:性差も肌の色も越えて
ソマリア女性のソマリア移民社会批判
by bekokuma321 | 2016-01-11 02:01 | ヨーロッパ