人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年来の友が見た三井裁判

三井マリ子さんの「陳述書2」(三井マリ子VS松浦大悟裁判が開かれている秋田地裁に6月24日出された)を読み、彼女の話を聞いて、感想を述べます。

三井マリ子さんは、私が30数年前に出会った、「男女が平等に生きる社会を求める運動」の心から信頼できる仲間です。一緒にずいぶんたくさんの行動をしました。その後も、私は彼女の生き方を支持し、応援してきました。

彼女は本当に純な人です。いつも理想に向かって行動し続ける・・・そして何歳になっても世間ずれしない、バカ正直でお人好し、打算がまるでない人なんです。

その彼女に白羽の矢を立てた民主党秋田を代表する被告らは、再三にわたり三拝九拝して、ほとんど勝ち目のない衆院選への立候補を頼み続けました。

その熱心さに根負けした彼女が、2012年当時の政治状況からして当選が殆ど期待できないことを覚悟しながら、「秋田に女性を生き生きさせる運動の端緒を作ろう。民主党はソレができる政党と信じて」民主党秋田の第3総支部(衆院選の秋田3区)から立候補したわけです。

30年来の友が見た三井裁判_c0166264_9302143.jpg

彼女は「全力を挙げて支えます」という被告らの言葉を信じ、政党交付金に関する事務的な知識は殆どないまま、候補者として全力で闘いました。民主党に一番不利だった時期に、あえて民主党を背負う覚悟を決めて、しかも出身地といっても、離れて長いため、縁者はきわめて少なく、地元での彼女の知名度ゼロから始めて、供託金没収ライン以上の得票を獲得しました。

秋田に移住してまで闘った彼女に対して、選挙後にとった被告たちの一連の行動は、不可解としか言いようがありません。

選挙に関する資金の流れを彼女に十分に説明をせず、彼女の名を代表名として提出した「選挙運動収支報告書」を、再三要求したにも関わらず見せなかった。また彼女の個人通帳から無断で何度も金銭を引き出したり、彼女の知らない秘密の通帳を作ったり、常識では考えられない支援体制だと私には思えます。

選挙後、彼らに何度連絡しても返事がないので、三井さんは、健康も不調な中、秋田へ何度も調査に行き、独力で一つ一つを掘り起こした結果、上記の動かせない事実が判明したことがわかりました。

私から見て、彼女はあまりにも人を疑うことがない、童女のようなところがあり、歯がゆく思うこともあります。世の中には、責任者となった以上、徹底して目を光らせて、自分が承知していなければならないことがあります。今となって思えば、その点で、厳しさが欠けていたかもしれません。

そんな彼女を利用して、れっきとした政党の幹部や国会議員、国家公務員、地方の政治家と名乗っている人たちが、資金を残すために企んだ、とは考えたくないのですが、もしそうではないと言うのでしたら、納得のいく説明が必要です。

このままでは、民主党全体の名誉にも傷がつきます。政治家は、ご当地で権力を誇ってムリを通しても、この社会全体のどこからでも見られているのです。

少なくとも、銀行通帳を彼女になりすまして作ったり、彼女に隠して出し入れしたり、選挙運動収支報告書を見せないなどは、背任のそしりを免れません。それに、銀行が、事実の解明を有耶無耶にするような行動に出るなど、この日本で通用することではありません。

裁判所の正義に基づく判断を心から望んでいます。

秋田の有権者、とくに秋田の女性のみなさん、すべての人が人として尊重、協力していける社会をご一緒に作りましょう! 心から呼びかけたいと思います。

2015年7月30日 

仲野 暢子(「行動する女たちの会」元会員、元中学校教員) さみどりの会(注)

【写真:横手市の朝市「あばだらけ」。お母さんたちだらけという意味の秋田弁。この朝市「あばだらけ」では、近隣の農家の女性たちが毎朝、自分の家でつくった野菜、花、漬物などを持参して売る。朝市に出る「あば」たちは当番制。横手市は秋田3区の中心的な自治体。有名な「秋田おばこ」は若い娘のことを言い、中高年女性は「あば」】


(*)2012年暮れ、2カ月にわたる立候補要請を受けて、三井マリ子さんは秋田移住して衆院選に出た。落選後、松浦大悟議員らに不明朗な会計処理をされ心身ともに損害を受けたと提訴した。さみどりの会は三井裁判を支援する会の愛称。「産むならば 世界を産めよ ものの芽の 燃え立つ森の さみどりのなか」という阿木津英の歌がある。女性は子どもだけでなく、世界を産み出すのだという意味だ。三井さんは、選挙演説に引用しては「私は新しい秋田を産み出したいのです」と結んでいた。選挙・裁判をきっかけにできた、女性と選挙・政治を考えるサイトさみどりの会ホームページには裁判関係の情報が掲載されている。
30年来の友が見た三井裁判_c0166264_15134969.jpg
by bekokuma321 | 2015-08-12 10:03 | 秋田