4月12日の統一地方選の知事と道府県議の投票率は、それぞれ47.14%、45.05%だ。

なんとういう低さよ。半分以下しか投票に行っていない。

道府県議選で選挙区の3つに1つに選挙がなかったことも空しい。割合にして33.4%にあたる321選挙区で投票がなかったのだ。

これは、議員総定数の21.9%で、501人にあたるという。議員の5人に1人が有権者の審判を受けずに議員となったことを意味する。恐ろしいことだ。

c0166264_15165113.jpg私は長野県諏訪郡富士見町に住んでいる。

昨日の午後、連れ合いが、投票所となる「西山保育園」に行って帰ってきた。そして、「だれもいなかったよ、おかしいね」

私も投票用紙を持参して行ってみた。連れ合いの言ったとおり、投票所らしき掲示板はなく、ガラ―ンとしていた。わざわざ投票に行ったのに、なんだ、これは。上は、投票用紙を手にして保育園前に立つ私の証拠写真だ。

「アッ」とわかった。話題の「無投票選挙区」だったのだ。

c0166264_1517811.jpgまさか無投票とは思っていなかった私たちは、あらためて道路わきのポスター掲示板を眺めた。男性候補のポスターが2枚はられていた。定数2人に、2人しか立候補してない。

選挙があるのに投票できない、というのは、生まれて初めての体験だった。

長野県選管がまとめた投票率は、48.92%。初めて40%台に落ち込んだ。もちろん過去最低だった。私が2012年衆院選に立候補した秋田県は、56.12%。長野県よりはましだった。

毎日新聞が、いち早く女性当選者207人と報道している。前回に比べて27人増えて過去最多だという。それでも、総定数2284人に占める女性の割合は、9.06%と、1割に満たない。

女性の議席占有率は、京都府がトップ。といってもわずか20%にすぎないが・・・。上位5位は、以下の通り。

1 京都府 20%(60人中12人)
2 滋賀県 18.2%(44人中8人)
3 神奈川県 16.2%(105人中17人)
4 秋田県 14%(43人中6人)
5 北海道 12.9%(101人中13人)

道府県会議員選挙を終えて、思ったーーー今の選挙制度は、変えなくてはいけない。
[PR]
by bekokuma321 | 2015-04-13 15:40 | その他

衆院選が終わった。
熱のないまま、あっと言う間に終わった選挙だった。

投票率は52%ぐらいであると報道されている。
2年前の衆院選59.3%より、さらに下がった。

人口の半分、有権者の半分を占める女性はどうか。
報道によると当選者475人のうち45人で9.4 %。
女性の当選者は、1割に満たなかった。

女性候補は1191人のうち198人と16%にすぎなかったから
結果は目に見えていた。

世界各国の議会でつくる列国議会同盟(IPU)によると、
日本の前回の衆院女性率8.1%は189カ国中163位だ。
IPUは、世界には女性議員が10%に満たない国が
まだ34カ国あると指摘した。

今回、またしても日本は、このお仲間から脱することができなかった。

女性の衆議院議員は、日本の半数を占める女性の
代表でもある。

非正規雇用から抜け出せない女性、
圧倒的貧困におしつぶされるシングルマザー、
高齢女性への暴力・虐待・・・

こうした声なき声を政治の場に届けてほしい。
党派を超えて待ったなしの政策のはずだ。


▼「政治は男のものではない」と叫ぶフランスのポスター
c0166264_15584827.jpg
女性議員を増やそうというフランスのキャンペーン。
「政治は男のものではない」
「あなたの地方で運動しよう」
[PR]
by bekokuma321 | 2014-12-15 08:51 | その他