タグ:女性議員 ( 74 ) タグの人気記事

c0166264_938100.jpg1月16日(金)午前10時、「三井候補秋田追放事件を究明する裁判」が、秋田地裁で開廷しました。

私は、前日の秋田駅前でのチラシ配布から行動開始。好天に恵まれたものの、夕刻には北国の寒風はきつい。かじかむ手に手袋をしたかったのですが、チラシをさばくため片手だけ手袋をして、富山から来た山下清子さんたち4人で配りました。

16日の朝は、出勤前の官庁職員の方々にチラシ配布をしました。この後、裁判所へ。傍聴券を受け取って、法廷に移動しました。今回は第7回目。公開は久方ぶりでした。近江直人弁護士が準備書面の概略を述べた後で、三井マリ子さんが、現在の心境と、書面内容の心髄を述べました。心に残った言葉をそのまま紹介します。

超党派の全国的運動で女性議員を増やそうと

「私は、長年、女性議員を増やす運動をしてきました。日本社会において軽んじられてきたおびただしい数の女たちの問題を解決するには、政治の場に女性が出ていかなくては・・・こういう思いで、女性候補者発掘に精を出してきました。これは超党派の全国的運動でした」

「2012年当時、民主党は前代未聞の逆風下にありました。落下傘候補に等しい私が当選する見込みはゼロでした。固辞していた私は、悩んだ末に民主党公認候補となることを決意しました」

民主党の女性支援金を含む後援会の資金を土台に、女性議員の極端に少ない秋田で、女性候補者増につながる活動を続けようーー私はそんな青写真を描いていました」

「そんな私が、たった1度の落選で秋田を去るくらいなら、わざわざ自らに民主党というレッテルを貼って、秋田に引っ越して、政治活動をしようと決意したでしょうか。」

「政党交付金は選挙に使えない」

選挙を手伝った私もこの目で見て感じたのですが、三井さんの選挙を支える体制は、それはひどいものでした。三井さんは、その実態をこんなふうにあげていきました。

「私の選挙ポスターは、公費分の半分以下の枚数しか作られませんでした」

「公選ポスターなどから、『横手出身』や『都議』という経歴が削除されました」

「『政党交付金は選挙には使えない』と嘘をつかれて、私の個人口座や後援会口座の金が優先的に使われた結果、政党交付金が基金口座に残されました」

委任状なしに口座を開設

「私の名を使った銀行口座は、私の委任状なしに開設されていました。銀行との間で、馴れ合い関係がなければ絶対にできない、不法行為でした」

「基金口座のおカネは、私が総支部代表である限り、私の意思で出し入れできますが、私を追い出せば、追い出した人たちが自由に使えます」

「政党交付金を残したいがために、私をダシに使ったことがはっきりしてきました。これが、私に対する背信行為でなくてなんでしょう。政党交付金は、国民全員が一人250円を出した血税です。つまり、私に対する背信行為は、国民に対する背信行為なのです」

法廷は30分程度で閉廷。秋田地裁から移動して、「弁護士と三井さんによる記者会見・裁判説明会」を開きました。近江直人弁護士から、今回、提出した準備書面3本の解説がありました。その1例です。

被告松浦大悟参議院議員(当時)は、選挙が終わった5日目(2012年12月21日)の夕刻、三井さんを急襲して、人格攻撃をした後、次のような最後通牒を三井さんに告げました。

「あなたがいると票が減る。今後はいっさい連絡をしないように」

「ここ(借家)は12月まで。それまでに出ていくように」

c0166264_964795.jpg動かぬ証拠

ところが、松浦さんは、そうは言っていないと反論してきました。そこで、今回は、そう言ったのは間違いないことを再び証明しました。証拠は、12月27日に秘書らが、松浦議員が上のように言ったと、告げていたことの証拠を出したのです。21日にはテープ録音をしてなかった三井さんですが、27日は秘書らの承諾を得て録音していました。実は、このテープ録音とテープ起こし原稿は、だいぶ前に裁判所に提出していたのですが、被告は無視しているかのようでした。

女性弁護士はわずか18%

説明会の席上、三井さんの代理人のひとり森田裕子弁護士もコメントをしました。きりっと顔を上げ、よどみのない言葉で私たちを勇気づけました。この裁判にかける思いが伝わってきました。メモをとってないので正確ではありませんが、こう言う趣旨のことをおっしゃっていました。

「日本の弁護士における女性の割合は、わずか18%です。しかし、政治の世界における女性の割合はもっと少なく、とりわけ秋田県における女性議員が少ないことを、この裁判を通して知りました。そういう中で女性議員を増やそうと頑張ってきた三井さんや皆さん・・・。こういうふうに頑張った女性が秋田にいるんだと、将来きっと語り継がれる、と思います」

ハムレットのように

三井さんのお連れ合いも長野から参加していました。固辞していた三井さんですが、松浦議員から執拗な勧誘を受け続けて悩んでいた様子を話してくれました。松浦さんは長野の家までやってきたそうです。

「彼女は、まるで、ハムレットのようでした。出るべきか、出ざるべきか。今日、出るしかないかと言ったかと思うと、翌日、やっぱりやめたほうがいい、というぐあいでした」

身近で見ていた人ならではの言葉でした。

岡田 ふさこ  さみどりの会(*)事務局

(*)2012年の衆院選で落選した三井候補は、松浦大悟議員らに不明朗な会計処理をされ心身ともに損害を受けたと提訴した。さみどりの会は三井裁判を支援する会の愛称。「産むならば 世界を産めよ ものの芽の 燃え立つ森の さみどりのなか」という阿木津英の歌がある。女性は子どもだけでなく、世界を産み出すのだという意味だ。三井さんは、選挙演説に引用しては「私は新しい秋田を産み出したいのです」と結んでいた。「さみどりの会」の由来だ。これまでの経緯は左下Moreをクリックしてどうぞ。
c0166264_15134969.jpg

More
[PR]
by bekokuma321 | 2015-01-19 09:13 | 秋田

アテネ宣言

c0166264_15293154.jpg


欧州連合EUは、政治の場を男女半々にするため、90年代から具体的に動いた。カネもヒトも使って。

その政治における男女平等政策推進の起爆剤となったのが、この「アテネ宣言」だ。力強く、説得力あふれるこの宣言文は、ポスターやカードとなってEU加盟国に広がっていった。

そして、最新のEU議会の選挙で、女性議員は、全議員の37%を占めるまでになった。目標とする50%には至らなかったが、わずか10%台だった80年代から見ると、大躍進だ。

ひるがえって日本の衆議院には女性はわずか8.1%しかいない。男性が92%を占めているのだ。これは、アテネ宣言流に言うなら、日本社会全体の損失であり、かつ日本人全体のニーズと利益に反する。

アテネ宣言は、1992年ギリシャのアテネで誕生した。アテネ宣言が生まれた背景には何が? 答えは「叫ぶ芸術ーーポスターに見る世界の女たち」を。
[PR]
by bekokuma321 | 2014-11-26 15:55 | ヨーロッパ

クオータ制を日本にも

今朝の毎日新聞、加藤登紀子さんの連載「Tokiko's Kiss」に、滋賀県知事だった嘉田由紀子さんがゲストで出ています。

2人の対談ですが、後半はクオータ制について熱弁をふるってます。女性の政治参加には、やっぱりクオータ制ですね。

先月も、毎日新聞は、クオータ制についてわかりやすい記事を書いてました。コラム「発信箱」で、「政府がお手本」というタイトルでした。書いたのは福本容子論説委員。

この記事の後半は、『ノルウェーを変えた髭のノラ』(三井マリ子、明石書店)を参考にしていました。引用します。

◎◎◎
2016年までに上場企業は取締役の3割以上を女性に−−。またヨーロッパの急進的な国かと思ったら、東南アジアのマレーシアで政府が打ち出した目標だった。

強制力はまだないけれど、時間がかかりすぎれば義務化やむなし、という声もあるみたい。

政府が民間の目標に踏み込んだのには、ある成功体験があった。04年、「行政府は管理職の3割以上を女性に」と閣議決定し達成したことだ。決定前に18%だった女性比率が6年で32%である。

日本も同じころ、似たような30%目標を閣議決定した。こっちの期限は20年。だけど、時間があればできる、というものでもない。むしろ逆かも。昨年10月時点の中央省庁平均(課室長職以上の女性比率)は、「過去最高」で3%!

「見える化」とか言って府省ごとの成績も公表しているけれど、見えるのは寒々とした現状だ。10%超は、消費者庁と人事院くらい。15年度の“目標”が「3%程度」で昨年実績0.7%(1人)の金融庁も、特段ひどい感じはしない。

上場企業に「男女とも取締役の40%以上」を法律で義務付け、違反が続けば解散処分という超厳罰で目標を達成したノルウェー。言いだしっぺは男性の産業貿易相だった。その彼が言い切っている。「財界の男女均等なんて、法律で規制でもしなければ、何十年かかってもできない」(三井マリ子著 「ノルウェーを変えた髭(ひげ)のノラ」)

企業の自主性に任せなかったノルウェーと、数値目標さえ各社ご自由に、の日本。政府がお手本になれるか、政権に覚悟があるかが決定的に違う。集団的自衛権で発揮した、あの指導力でなら、「30%」なんてちょろいと思うけど。(2014・10・10)◎◎◎

c0166264_16552220.jpg

みんなの党や民主党が、政党の綱領にクオータ制を入れるというニュースがありました。クオータ制を三井さんが日本に紹介して四半世紀、やっと、日本の政党がクオータ制に本腰を入れ始めたようですね。

おかはしときこ さみどりの会

赤松良子賞と女性差別撤廃条約
11月25日赤松良子賞記念シンポ
男女共同参画白書とクオータ制
日本の政党にクオータを実行する気は見えない
ノルウェー外務大臣とクオータ制
連載「クオータ制」5 クオータ制が生んだ名物教授
連載「クオータ制」4 欧州連合EU議会は35%が女性
連載「クオータ制」3 インドの目標は33%
連載「クオータ制」2 それは政党の候補者リスト作りから始まった
連載「クオータ制」1 あの国でも、この国でもクオータ制
[PR]
by bekokuma321 | 2014-11-03 17:12 | ノルウェー

EU議会、女性議員は37%

「議会も市民社会と同じく男女半々にしよう」

「ヘミスフィア(議場)の半分は女性が座る席だ」

こうしたスローガンを掲げて、さかんに運動したが、結果は、目標には遠く及ばなかった。5月行われたEU議会選挙の話だ。

選挙の結果、EUの女性議員は37%になった。前回35%からわずか2%増だった。

EU議会選挙の歴史を見ると、1979年には女性は6人に1人しかいなかったが、2014年は3人に1人に増えた。

倍にするのに、35年間もの長い年月が必要だったとは、何とも情けない!

女性議員が男性議員を上回った国は3カ国で、アイルランド55%、フィンランド54%、クロアチア55%。男女半々の国も3カ国で、オランダ、スウェーデン、エストニアだった。

さっそく明日7月9日、ブラッセルで、男女平等の議会づくりと民主主義を求めて、国際会議が開かれる。題して「弁解するな、EU議会選挙後の男女平等。次は何?」。午後1時から5時半までの長時間会議だ。

この日本は、女性議員率、世界189カ国中161位だ。情けなくて、恥ずかしくて、穴があったら入りたい。

女性議員を少なくとも30%にするために、具体的戦略を練るときではないか。国会議事堂を1日貸し切り、女性運動団体、政党、地方議会、国会など各分野の男女平等推進に責任を持つ人たちが一堂に集まって、2020年までにすべての議会の30%にするには、今、何をしなければならないかを決める――その潮時だ。

c0166264_1820414.jpg
(Graph by FEM-NEWS)

parity democracy
Support 50:50 Parliament
No More Excuses. Gender Equality after the EU Elections – What’s next ?
日本の女性議員率、世界189カ国中161位
フェミニスト党EU議会に当選
男女平等なくして民主主義なし
アテネ宣言
叫ぶ芸術_ポスターに見る世界の女たち
[PR]
by bekokuma321 | 2014-07-08 20:19 | ヨーロッパ

■私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。

関心のある方は、上のリンク先をクリックを。あなたの声をネットで届けることができます。

6月18日、東京都議会で少子化・晩婚化対策を質問した塩村あやか議員に対して、「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」というセクハラ野次が議場から飛んだ。それに笑って同調した議員もいたという。

塩村議員はセクハラ野次をとばした議員の特定と処分を都議会議長に申し入れたが、議長は受け入れなかったという。

日本では、働く女性の6,7割が第1子出産後に退職するといわれている。女性が子どもを産んでも気持よく働き続けられないからだ。

少子化を食い止める最も効果のあること、それは、子どもを産んでも働き続けられるような社会にすることだ。議員なら、そのための政策やサービスを進める先頭に立つべきだろう。塩村議員は、出産機能を持つ女性の立場から、関連の質問をしたまでだ。

今、日本中から、この都議会セクハラ野次に対して抗議の声があがっている。この事実を受けとめ、当該議員は、自ら名乗り出て謝罪してほしい。都議会は、2度とこのようなことが起きないよう、全議員へのセクハラ防止研修をしたほうがいい。

塩村文夏都議への「セクハラヤジ」 都議会に抗議が殺到
『セクハラ110番』(集英社)
ハラスメントをなくすために
企業の4分の1以上「育休より退職を」
東横インで起きた性暴力
オバマが選んだジョゼフ・バイデン
[PR]
by bekokuma321 | 2014-06-22 00:18 | その他

c0166264_1230828.jpgアフリカ大陸にある国、ベナン、コンゴ、ナイジェリア。

これらの国々は、私たち日本人にとって余りにも遠い国だ。私もネット情報以外に、3カ国の事情を知らない。

経済的には低開発国であり、国民は極端な貧しさの中であえいでいると思われる。

3カ国から出された統計を一応信じて比べると、女性の識字率は、ベナン23.3%、コンゴ54%、ナイジェリア60%である。ナイジェリアでは、現在、女子生徒200人以上がイスラム過激派に誘拐拉致され、世界が震えあがっている。

一方、わが日本。GDP世界3位の経済大国。G7に参加した首相は、世界の指導者ぶっている。女性の識字率は99%、女性の平均寿命は86歳で世界1だ。

しかし、である。日本は、これらアフリカの3カ国と共通点をもつ。国会における女性参加の低さだ。

世界の国会(1院)における女性国会議員の割合を見てみよう。2014年5月時点で、ベナン8.4%、日本は8.1%、コンゴ7.4%、ナイジェリア6.7%だった。 これら日本を含めた4カ国は、世界189カ国のなかで、次のように並ぶ。

ベナン    160位
日本     161位
コンゴ     162位
ナイジェリア  163位

さてと、日本という国には、政党交付金という制度がある。

政党の活動を活発にするために、国民1人あたり250円の税金を出し合ってつくった。総額320億円。世界最高額だという。

この血税である政党交付金は、国家予算から政党の本部に配布される(共産党を除く)。2012年は、民主党 165億、自民党 102億、公明党 23億円 みんなの党 11億、社民党8億・・・。

政党本部にはいった政党交付金は、各県の政党支部に流れ、候補者の政治・選挙資金になる。

強調したいのは、政党交付金のほとんどは、男性政治家の政治活動に消えているということだ。そう、320億円という巨額の血税は、平等に配分されてなどいない。

c0166264_13245681.jpgそこで、常日頃から思うことがある。政党交付金を法的に担保する「政党助成法」に、「政党の候補者の少なくとも半分は女性とすること」という但し書きをつけたらどうか。

少なくとも女性候補者の割合に応じて、減額措置をとったらどうか。そうでもしないと、日本の政党幹部は、女性候補者擁立や女性議員増など歯牙にもかけない。減額による余剰金は、女性議員を増やそうとガンバル民間の女性団体に寄付したらいい。

男女不平等をほおっておいたまま恥じない団体(政党は単なる団体)に、どうして国庫のカネを補助し続けるのか。理由が見つからない。


Women in Parliaments:IPU
日本の女性国会議員、189カ国中163位
日本の女性議員率、世界163位
比例代表制は女性や弱者が当選しやすい
政府の男女平等計画案にクオータ制
女性と政治キャンペーン、クオータ制
日本の政党とクオータ制

【写真上:女性ゼロ議会、下:2012年衆院選における政党別女性候補(ピンク)】
[PR]
by bekokuma321 | 2014-06-10 12:44 | アジア・アフリカ

女性市区議員13.6%

「来年は統一地方選挙。多くの女性が挑戦して欲しい」。こう言うのは、秋田市議会議員見上まり子議員だ。

秋田市議会議員39人のうち女性は5人。12.8%だ。かろうじて1割を超したが、全国平均13.6%を下回っている。

下記のグラフ(『全国市議会旬報 4月15日版』)によれば、現在、女性議員は全体の13.6%だ。合併などで議員数が減った割には、女性議員の割合は増えている。

しかし、日本政府が目標にする「2020年まで、社会のあらゆる分野の指導的地位に、女性を30%」にほど遠い。2020年までわずか7年しかない。5年間でたった1%という、このスピードからしたら、2020年の女性議員はよくて15%ほどか。

c0166264_19364368.jpg


以上、見上議員のブログ「はつらつ秋田を考える」を参考にした。

さて、以上は、あくまでも市区議員における女性の割合だ。これに町村が加わると、さらに女性議員割合は下がる。

地方議会は国会と異なり生活に根差した政策を決める場だ、といわれる。しかし、その場の9、8割が男性では・・・これじゃ、保育所の充実、介護地獄の解消、セクハラ・DV・ストーカー対策がすすまないわけだ。

日本の女性国会議員、189カ国中163位
日本の女性議員率、世界163位
男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害
[PR]
by bekokuma321 | 2014-05-08 20:49 | 秋田

日本、OECD統計でも最悪

c0166264_11141582.jpg日本は、OECD諸国の中で最悪。

女性が国会(第1院)にどのくらい占めているかの最新の国際比較だ。

IPUの今年4月統計で、日本の国会における女性率は190カ国のなかで163位だったから、当然の数字だ。何度も繰り返しになるが、これでは、天の半分を支える女性の声が公的政策や予算に反映するはずもない。

OECD報告書「How’s Life2013」は、次のようにコメントする。

「選挙権は男女にあるものの、国会議員における男女格差はいまだに大きい」
「女性議員の占有率は、15年前の17%より格差は解消されたものの、平均27%にすぎない」
「トップは北欧諸国と南アフリカで42%。続いて、スペイン、メキシコ、ベルギー3カ国が36%ないし38%。しかし他の国々は20%以下にすぎない」

堂々、最低にランクインした日本は、下のグラフの最左。JPNと記されている。10%以下だ。中央の黒い棒がOECD平均27%。

c0166264_1119477.jpg

男女共同参画社会の実現は21世紀の我が国社会を決定する最重要課題―――こんな言葉を明記した法律があったっけなぁ。あれは、たしか、1999年6月のこと。男女共同参画社会基本法という法律だっけか、森まさこ大臣。

森大臣、あなたは、安倍首相のいう女性の活用とやらで、当選1回ながら初入閣。だって、あなたは、選択的夫婦別姓は家族崩壊などと唱える「神道政治連盟」のメンバー。神道政治連盟こそ、民法改正運動に長年、圧力をかけてきた右翼的団体だ。そう、あなたは、これ以上ない“最適の男女共同参画担当大臣”だ。


http://www.keepeek.com/Digital-Asset-Management/oecd/economics/how-s-life-2013/gender-differences-in-well-being-can-women-and-men-have-it-all_how_life-2013-8-en#page9
http://www.keepeek.com/Digital-Asset-Management/oecd/social-issues-migration-health/close-the-gender-gap-now_9789264179370-en#page1
■日本の女性議員率、世界163位
http://frihet.exblog.jp/19872037/
■日本136カ国中105位
http://frihet.exblog.jp/20872767/
■南ア、女性50%に向け全国キャンペーン
http://frihet.exblog.jp/10972917/
[PR]
by bekokuma321 | 2013-11-16 11:28 | アジア・アフリカ

c0166264_1242696.jpg先月のドイツの国会議員選挙で、女性は630議席のうち229議席を占め、全体の36.3%となった。ドイツ史上、初。

http://www.frauenrat.de/deutsch/infopool/nachrichten/informationdetail/back/11/article/frauenquote-auf-historischem-hoechststand.html


◆比例代表制は女性や弱者が当選しやすい
http://frihet.exblog.jp/20789791/
◆ドイツの町のジェンダー規定
http://frihet.exblog.jp/20001461/
◆ドイツ国会、クオータ制を否決
http://frihet.exblog.jp/19880828/
[PR]
by bekokuma321 | 2013-10-08 12:45 | ヨーロッパ

ノルウェー国会議員選挙が終わり、予想通り、社会民主主義政権から保守主義政権に交代することになった。

169議席のうち、女性67議席、男性102議席だった。女性の割合は39.6%。前回から1議席も増えなかった。

女性の議員の多くは労働党所属だった。しかし、首相は保守党党首エルナ・ソルベーグ。同国2人目の女性だ。

c0166264_21154861.jpg


http://www.aftenposten.no/nyheter/iriks/Kvinneandelen-pa-Stortinget-oker-ikke-7305915.html#.Ui7u5tyCjGg
http://www.newsinenglish.no/2013/09/09/the-importance-of-being-erna/
◆次期首相の写真http://www.tv2.no/nyheter/innenriks/slik-ble-hun-hele-norges-erna-4118539.html
◆日本の女性議員率、世界163位
http://frihet.exblog.jp/19872037/
[PR]
by bekokuma321 | 2013-09-10 21:20 | ノルウェー