2017年1月27日、松山市で「なぜ女性議員が少ないの?」が開催された。企画は議会に女性をおくる会

愛媛とは思えないほど寒い日、「日本の女性議員は少なすぎるよね」「日本の風土?」「選挙制度?」「充実した福祉を持つ北欧は女性議員が多いっていうけど、どうして?」と思う女たちが、コムズに集まった。簡単に報告する(敬称略)。

三井マリ子は、日本と北欧の違いを昨秋の総選挙で取材した写真(下)を見せがら、話した。

c0166264_14253273.jpg


c0166264_14344534.jpg続いて、「女性ゼロ議会」を打ち破った愛南町の議員金繁典子による「女性が動けば変わる!」。福島の原発事故が金繁の人生を変えた。反原発の声は圧倒的に女性が多い。しかし、政策を決める場は男性のみ。「これでは環境や福祉、人権などソフトな価値を重んずる政治はできない」と、ふるさとにUターンして立候補した。

次に、愛媛県議に当選したばかりの武井多佳子議員による「女性議員がたった2人の県議会より」。武井は、長年松山市議をしながら女性議員を増やす活動を続けてきて、20余年になる。

c0166264_1431242.jpg子どもや女性に関する案件がどの程度県議会で審議されているかを調査した。子どもについても多いとは言えないものの、女性に関してはテーマになること自体が珍しい。まるで愛媛県に女性がいないかのようだ、と立腹。「女性議員が増えないといけない」ことを強調した。

今治市の大橋麻輝、松山市の田淵紀子は、ともに「愛媛の政治を暮らしに身近にするために、議員にチャレンジしたい」という決意を表した。

隣の徳島県から車でかけつけたのは、中野まゆみ。「女性ゼロ議会」の北島町議会選挙に挑戦し、つい先日、初当選したばかりだ。

「ノルウェーのスクール・エレクションが心に残ってます。ノルウェーでは、小学生から、自分で考えて自分の言葉で政治について発言していたことに驚いた。日本なら、小学生はおろか高校生でも、『政治は大人が決めること、自分たちには関係ない』と思う子どもがほとんどだと思う。帰りの車のなか、日本の小中でも出前講座をして政治討論会をしたらいいのではと考えていました」

長らく女性がいなかった今治市「女性ゼロ議会」の歴史にピリオドをうったのは、共産党の松田澄子と無所属の黒川みき。その黒川が、今治市から駆け付けた。黒川は、道の駅で「観光と農業」のPR活動をしてきた。「原発、安保法制など安倍政権に反対する意志を表すため、2015年、愛媛県議に出たが惜敗」。それを糧に昨年、今治市議に見事当選した。

「高校生のスクール・エレクションに驚いた。日本なら、できるだけ子どもには政治や選挙に触れさせないようにしているように思う。でも、ノルウェーでは積極的に校内で選挙運動や政党討論会ができる。そんなことが可能となる教育の場を長い間かけて作り上げてきたんですね。もっとスクール・エレクションについて知りたいです」

上島町の紅一点議員、大西幸江は、「子どもが小学5年生なので、ノルウェーのスクール・エレクションや小学生の政治参加に感銘した。ウチの子は、私を通して政治を身近に感じているせいか、新しい橋を造る政策に対して『なんで新しい橋を造るのか理由を聞きたい』と町役場に質問をしたことがある。日本の子どもだって政治に関心を持っているが、それを受け入れない社会や教育があるのでは。愛媛県は、高校生が政治に参加するときには前もって、いつどこで何に参加するか『届い出』をして、許可をもらわないといけないのです」

近くの喫茶に移動して二次会をした。

参加した17人が自己紹介をしあった。議員や議員経験者がなんと8人。その場の47%を占めていた。日本の「親父政治」「オッサン政治」を変えようとして、煙たがられたり嫌がらせされたりの経験をした人がほとんど。噴出する怒りや疑問にうなづきあうとともに、今後、情報交換とお互いの励ましあいを誓った。

国連は、日本政府に、「女性議員を増やすための暫定的特別措置を」とくりかえし勧告している。日本政府は、「2020年まで30%」(議員などあらゆる指導的立場の30%を女性にという意)を空念仏に終わらせず、政治分野の男女共同参画法制定をしたら実行への予算をつけて、こうした松山に集った女たちを後押しすべきだ。

c0166264_13464083.jpg


報告「選挙が変われば政治が変わる 選挙マルシェ」
小選挙区制のワナ
比例代表制は男女格差を縮める(世界経済フォーラム2017)
スクール・エレクションは民主主義の学校
絶望の小選挙区制選挙(2017衆院選)
「本気で主権者教育ができるのか」 愛媛・全県立高が政治活動「事前届け出」義務化
3.11に考える
男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害
女性の約7割、原発NO!
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-29 14:42 | その他

昨年11月11日、「選挙マルシェ」の第2回があった。

城倉啓さんが主となって、日本の選挙制度の改革をめざして、実行委員会形式で開催している市民運動だ。「選挙が変われば、政治が変わる」ことを信じて……。

内容が掲載された「ふぇみん」が届いた。ライターの岩崎眞美子さんの記事だ。筆者の講演「見てきた、民主主義度世界一の国ノルウェーの選挙」の評が書かれている。「わかりやすく、パワフル、かつユーモアたっぷりな話しぶりに会場の笑いも絶えない」とは、うれしい。

楽しく講演できたのは、ノルウェーの選挙を見てきたばかりで熱がはいっていたのと、熱心な聴衆のおかげだ。

北欧を主とする平等と民意を大事にする国々は、日本の選挙とは全く違う。安倍一強も、女性議員の極端な少なさも、小選挙区制の結果なのだ。「選挙マルシェ」の参加者は、笑った後、日本の選挙は変だ!と怒ってくれただろうか。

c0166264_2224347.jpg
 ▲「選挙が変われば、政治が変わる」(「ふぇみん」2017年12月15日号)

小学生から選挙に参加するノルウェー(選挙マルシェ)(岡田ふさ子)
日本&ノルウェー 政治環境の違いを超えて(選挙マルシェ)(日向美砂子)
「教育を変えなければ」と思った(選挙マルシェ)(原三枝子)
11日(土)「選挙が変われば、政治が変わる 選挙マルシェ」(2017.11.11案内)
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-26 23:03 | ノルウェー

小選挙区制のワナ

今年の政党交付金は、8党に対して317億7300万円が行くとの報道があった。

最も巨額の政党交付金が行くのは、もちろん自民党で、およそ175億円。2位は民進党。2017年衆院選の分裂騒動で、議員が大幅に減ったものの、35億6900万円。3位は希望の党30億4200万円、4位は公明党29億4800万円、5位は立憲民主党27億6400万円。共産党は申請していない。
 
ところで、昨年暮れ報道された「2016年の政治資金報告」を覚えている人も多いだろう。

自民党は23億2000万円という巨額の寄付を受けていた。さらに、「~先生を励ます会」などのパーティで飛び交う札束。17人の大臣が集めた寄付だけでも9億円近い。さらに、違法のにおいがプンプンする国の補助金受給企業からも寄付を受けている議員の多いこと。

何を隠そう、こうした企業献金や団体献金という利益誘導につながる政治資金を絶とうーーこれが目的で新設されたのが、政党交付金だった。金丸信という政治家が、政党交付金を「泥棒に追い銭」とうそぶいたというが、ピンポーン! 

政党交付金の制度が成立したのは、20年以上前のこと。中選挙区制から小選挙区制に選挙制度を変えたときに、そのどさくさ紛れに誕生したらしい。中選挙区制は「政党本位でなく個人中心になりがち」で、「多額のカネがかかる選挙を生み政治の腐敗につながる」が理屈のひとつだった。今となっては笑うしかない。

小選挙区制中心の選挙になって20年。全国280あまりの選挙区で、最も票を取った候補者1人しか当選しない。その1人以外に入れた有権者の票はすべて死に票となってしまう。さらに第1党は、取った票がわずか4割台でも、その議席数は7割になる。票と議席にあきれはてるほどの大きな乖離を持つ。

こんな民意の反映しない選挙制度はないと思う。その破綻した選挙制度の結果に従って、政党交付金が配分されるのだ。政党交付金も破綻していると言える。

そして、こうした政治の世界に女性が入っていくのはどれだけ困難か。日本の女性議員割合は、世界193カ国中150番目~165番目をさまよっているのも、むべなるかな。


c0166264_20121269.jpg
 ▲かもがわブックレット 203号、定価600円。
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-21 20:24 | その他

NZ首相、6月に出産予定!

c0166264_1227449.jpg
ガーディアン紙によると、昨年10月ニュージーランドの首相となったジャシンダ・アーデン(37)が、第1子の妊娠を発表した。

彼女の連れ合いクラーク・ゲイフォードは、TVジャーナリスト。出産後は家にいて“主父業”をすると言う。首相は6週間の育児休業をとり、その間、副首相が首相代理を務める。

「クラークと私は、6月に、2人家族から3人家族になることをほんとに楽しみにしています。家庭と仕事を両立させている多くの家族の仲間入りです」と首相。

世界で初めて首相就任中に妊娠・出産したのは、娘を出産したパキスタンのベナジール・ブットーBenazir Bhuttoだったという。

ジャシンダ、本当におめでとう!

Jacinda Ardern: New Zealand prime minister pregnant with first child
3党連立から誕生したNZ女性首相
夜をとりもどせ!(ニュージーランド)
選挙制度は政治を根本から変えた(ニュージーランド)
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-19 14:53 | アジア・アフリカ

c0166264_22265574.jpgノルウェーでは、昨秋の国会議員選挙後、4カ月を経て、1月17日、新内閣が誕生した。

保守党党首のソルベイグ(大使館ではソールバルグ)内閣は、国王の認証式を終えて、王宮前でラインアップ。恒例とはいえ、外は零下だ。バリバリに凍った地面と、寒い空の下での国民へのあいさつ。動画を見ながら、「さすがバイキングの末裔だなあ」と感心した。

EU関係省がなくなり、新しく高齢者省ができた。

首相を含む閣僚20人の、半数にあたる10人は保守党から、7人は進歩党から、3人は今回初めて連立にはいった自由党から入閣した。

女性は10人、ちょうど半数だ。1986年以来、常に一方の性(ジェンダー)は60%から40%となっていて、最近は男女半々のことが多いようだ。

c0166264_22401879.jpgジェンダーよりも、この数か月間、セクシュアルに関する問題が注目されている。#MeeToo運動により、性的嫌がらせが告発され続け、政治家の加害事件も公にされたきた。野党の労働党副党首は、過去のセクハラをマスコミで連日取りざたされて、謝罪し、辞任した。

そして、メディアの矛先は、連立政権を組む3党、保守党、進歩党、自由党に属する議員に。

報道によると、文化大臣に就任する自由党党首のトリーネ・シェイ・グランデ(写真)は、王宮に行く直前まで、NRK(日本のNHK)から、「10年前の党内における男性への性的問題の噂」について追及にあっていた。

政権3与党の党首全て女性(ノルウェー)
Trine Skei Grande til Aftenposten: – Jeg er ingen overgriper
Sexual harassment is about masculine power
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-18 22:45 | ノルウェー

c0166264_14222530.jpg

「子育て経験を生かして、子育てしやすい町づくりに力を入れたいです。具体的には保育料の無料化促進です。それに、児童館へ夏休みに通う子どもたちのためのお弁当づくりが、働く母親の負担になっているので改善したいです」

こう抱負を語るのは、北島町有史以来初の女性議員となった中野 まゆみさん(46)。障がい者の介護施設に勤めながら、子ども3人をかかえ、ママさんバレーやバスケットボールなどで活躍してきたスポーツウーマン。

北島町は徳島県にある人口2万余りの町だ。北島町議会は、議員14人、全員男性のいわゆる「女性ゼロ議会」だ。「これでは...」と危惧する人たちが、ここ何年間か立候補する女性を探し続けてきた。親や子どもや夫などの反対にあって、女性の立候補に結びつかなかったという。

そこに先日、亡くなった議員の空席を補充する補欠選挙があった。候補に決まりかけていた女性から「あんたのほうが向いている」と白羽の矢が立ったのが中野さんだ。

徳島市から諏訪公子さん、藍住町から西岡恵子さんらが、告示日の1月16日、中野さんの応援にかけつけ、第1声をあげた。「女性ゼロ議会を無くす徳島の会」のメンバーだ。ところが、当日5時まで立候補者は中野まゆみさん1人しかいなかったため、結局、中野さんは、無投票当選となった。

北島町選管に「北島町には女性議員がこれまでいなかったのは本当か」と聞いた。すると「20年、30年前に女性の立候補者がいたという記録はありますが、当選はしなかったということです」と告げた。

日本政府は、国連から、数えきれないほど「政策決定への女性増を」と勧告を受けてきた。そこで政府は、2020年まで政界、経済界、司法界などあらゆる分野の指導的立場に、女性を30%にする目標を立てた。いわゆる「2020、30」だ。この2020年まで、あと2年しかない。

「徳島県では、まだ女性ゼロ議会があります。三好市・板野町・佐那河内村の3議会です。これからも、市民の立場に立つ女性議員を増やすため頑張ります」と西岡さんは語った。

千里の道も1歩から。中野さんの勇気と決断が、北島町を大きく前に進めた。この1歩が徳島県内の女性ゼロ議会撲滅につながっていくことを!

日本の女性議員157位に(IPU)
2017衆院選 微動だにしない男性偏重政治
女性ゼロ議会をなくそう!(岐阜県関市)
6月15日「女性議員増やそう法案を成立させよう集会」へ
藍住町長・町議会議長に謝罪要請(フェミ議連)
報告「なくせ女性ゼロ議会 増やせ女性議員@群馬」
案内:4月15日「なくそう!女性ゼロ議会@群馬」
アテネ宣言
石川・かほく市 女性市議誕生 残るは鹿児島県垂水市のみ
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-17 14:35 | その他

c0166264_20125217.jpgノルウェーの報道によると、1月14日(日)、ノルウェーの新政権がまとまった。9月11日の選挙以来、4カ月の長き月日をかけての結論だ。

保守党を中心に、進歩党(極右と呼ばれることが多い)、自由党(保守党同様19世紀に創設されたノルウェー最古の政党)の保守中道3党の連立となる。

しかし、依然として、少数与党のため、法制度の国会通過には、キリスト教民主党の賛成を得る必要がある。キリスト教民主党は、選挙前から、難民政策などを中心に「進歩党とは政策の違いが大きく、共闘はできない」と公言してきた。

というわけで、連立を組む3政党の党首は、たまたま全員女性となった。右上写真は、保守党ホームページから拝借した。左からシーヴ・イェンセン(進歩党党首)、エルナ・ソルベイグ(保守党党首)、トリーネ・シェイ・グランデ(自由党党首)。

ノルウェー語ENIGHETは「合意」。3政党が政策合意に達したという意味だろう。ロフォーテン諸島付近の油田採掘をめぐっては、保守党・進歩党側が、油田開発反対を掲げる自由党に大幅譲歩をしたとされている。

ついでに、首相、財務大臣、外務大臣の閣僚3大ポストも女性が占める。さらに、経団連にあたるNHOの会長も女性が就任している。主に政界分野とはいえ、国のかじ取りが女性の腕にかかっていることを見るのは、なんとも壮観だ。

とはいえ、ノルウェーの女性たちは、「まだまだ男女平等ではない、セクハラ蔓延を見よ」と闘いの手を休めてはいないようだ。

c0166264_1950656.jpg
▲昨年秋の選挙当日、記者会見に臨む保守中道4政党。左から保守党、進歩党、キリスト教民主党、自由党

c0166264_19451820.jpg
▲上と同じ記者会見の終了時。3党がまとまり、キリスト教民主党党首は別の方向へ

Norway's Liberals to join Conservative-led government
Norway confirms new minority coalition government after negotiations
ノルウェー労働党党首セクハラを語る
ノルウェー初の女性外務大臣
Why Norwegians Aren't Moving to the U.S.
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-16 20:24 | ノルウェー

日本の女性議員率(第1院)は、世界165番目から157番目にあがった。昨年10月の衆院選で女性の当選者が10%となったためだ。

世界の国会に女性議員がどのくらいいるかを比較してランキングを出しているIPUの最新発表(2017年12月1日付)。対象となった国は193カ国。

世界のトップスリーは、ルワンダ、ボリビア、キューバ。10位までに、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーの北欧3カ国がはいっている。世界の平均は23.6%。50%を超えた国は、ルワンダとボリビアの2カ国だ。


c0166264_1231285.jpg


日本は世界165位(IPU9月1日)
日本の女性国会議員率、世界164番目
女性議員増法案、成立ならず
6月15日「女性議員増やそう法案を成立させよう集会」へ
「身を切る改革」どころか「民意を切る改革」
日本の女性議員率、世界189カ国中161位
日本の女性議員率、世界163位
世界で最も女性議員が多い国ルワンダ
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-16 12:34 | その他

c0166264_17511532.png


国会に女性議員はどのくらいいるか。日本の女性議員の少なさはあきれるほどだ。世界193カ国のうち165番目。この女性議員の少なさは、地方議会も同じだ。

今年は、1947年第1回統一地方選から71年目。それまでは、天皇が議員を任命していた。1947年、女性が、男性と同様に投票をした初めての地方選でもあった。

そして70年もの年月が過ぎ……日本には、まだ女性議員が誰もいない「女性ゼロ議会」が数多く残っている。女性の代表がいないことの非民主性や損失はあまりに大きい。

女性が当選しにくい選挙制度の問題が根底にある。でも、それを変えていくにも、議員になって訴えたほうが聞いてもらえる。女たちよ、立候補して、街角で駅前で公園で大空の下で、高らかに訴えていこう。「こんなひどい政治に、私は黙っていない」と。

議会に女性をおくる会
愛媛県議会、女性議員2人に
2017衆院選 微動だにしない男性偏重政治
アテネ宣言
政界への女性進出を促す法案、国会へ
今治市に女性議員誕生
女性ゼロ議会、5議会にひとつ
男性偏重政治が原発政策にもたらす弊害
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-13 18:11 | その他

c0166264_20234732.jpgアメリカのトランプ大統領の人種差別発言が、メディアに大激震を起こしている。

木曜日、ホワイトハウスの会議室で、トランプ大統領はこう発言したと報道されている。

「なんで、ハイチやエルサルバドルやアフリカの国のような Shithole countriesから移民を受け入れなければならないんだ。ノルウェーのような国の人たちには、もっと来てほしい」

Shitholeーーこれほど下劣な言葉はあまり他にないと思う。意味はあなたが調べてほしい。

ルイジアナ州選出のセドリック・リッチモンド議員は「トランプ大統領の、『メイク・アメリカ・ファースト・アゲイン』は、『メイク・アメリカ・ホワイト・アゲイン』にすぎない」とただちに批判した。党を超えて批判が上がっているが、このコメントが私は最も的を射ていると思う。

さて突然、トランプの口からノルウェーが出てきたのは、なぜか。実は、前日の水曜日、彼はノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相(保守党)の訪問を受けて会談をしたばかりだったという。ノルウェー・メディアはトップ会談をトップ記事で報道しても、世界のメディアは、小国ノルウェーの首相のアメリカ大統領もう出に関心は薄かったようだ。ところがトランプの人種差別発言で初めて、前日のノルウェー首相会談が注目された。

ドナルド・トランプが望んでも、ノルウェー人はアメリカに移住はしたくないだろう。

ノルウェーは、男女平等指数でアイスランドに次いで世界2位民主主義度指数で世界1位、国連の最新発表で世界で最も幸福な国だ。

国会議員の41%が女性。首相、財務大臣、外務大臣の3大ポストを女性が占め、連立政権の2政党の党首は2人とも女性(注)。希望するすべての子どもは保育園に入れ、小学校から大学院まで教育費はすべて無料、医療も無料、一人暮らしの高齢者も住み慣れた町で必要なケアを受けて暮らせる。

昨年9月、ノルウェー国会議員選挙を取材した。その時、会ったニルス・クリステン・サントルーエン(Nils Kristen Sandtrøen)は、労働党から当選した。彼は、高校卒業後アメリカのアラスカの大学に留学したときの経験を、メディアにこう語っていた。

「アラスカは貧富の差が大きく、生きることに不安を抱いている人が多かった。ふるさとのノルウェーは、質の高い公立学校、だれもが楽しめる文化やスポーツ施設などがあり、貧富の格差が少ないことを認識した。格差の少なさが信頼しあえる社会をつくるとするノルウェーの価値観は、闘いとらねばならないものだと思う」


Trump derides protections for immigrants from ‘shithole’ countries
The happiest country on earth
World Happiness Report 2017


【上の写真は、ノルウェー紙VGに掲載された、ノルウェー首相のアメリカ大統領訪問のイラスト。「昨日は自由党の男性議員と会った。(トランプも)人なんだから」とエルナがつぶやく。Ernas hemmelige forhold
【注:少数政権のため、自由党が閣内に入る見込みで協議中。自由党も女性党首なので、新連立政権を構成する党首3人がすべて女性となる】
[PR]
by bekokuma321 | 2018-01-12 20:34 | ノルウェー