大臣室で、虎屋の羊羹といっしょに50万円を受け取った甘利明前大臣は、政党交付金をいくらもらっているのだろう。

2012年1千7百75万円、2013年1千2百万円、2014年は1千9百51万円。3年間で約5000万円だ。

政党交付金は、大和市にある自由民主党神奈川県第13選挙区支部に、自民党本部から送金されている。代表は甘利明、会計担当・事務担当は清島健一と記載されている。

清島健一秘書は、『週刊文春』でお金を受け取るニンマリ顔を報道された、あの大和事務所所長の公設秘書だ。300万円は私的に流用したそうだ。政党交付金の会計も、この彼の管理下にあるのだ。

政党交付金は、私たちの税金。全国民がひとり250円を拠出した血税だ。20年ほど前に「政党助成法」ができてから、毎年、政党に直接振り込まれている。

この政党交付金ができた理由が傑作だ。政治家の贈収賄事件の多発によって、腐敗政治が極限に達したため、企業団体献金を廃止することの代償として生まれた。

当時の細川護煕首相は、こう演説した。

「選挙制度については、衆議院において、制度疲労に伴うさまざまな弊害が指摘されている現行中選挙区制にかえて小選挙区比例愛票制を導入いたします。また、連座制の拡大や罰則の強化などにより政治腐敗の再発を防止するとともに、政治腐敗事件が起きるたびに問題となる企業団体献金については、腐敗のおそれのない中立的な公費による助成を導入することなどにより、廃止の方向に踏み切ることといたします。」(1993年8月23日、127回特別国会、細川護煕首相)

ところが、ところが、企業団体献金はなくなっていない。

なくならないどころか、日本歯科医師連盟は、石井みどり・西村まさみ両国会議員をそれぞれ迂回させて、寄付の上限である5000万円を超す献金を、2人にしていた。国の補助金を受けている企業は、交付決定通知から1年間、政治献金が禁じられている。その補助金企業から、安倍首相、麻生財務相、菅官房長官、宮沢経産相、甘利経済再生相、林農林水産相らが企業献金をもらっていた。

そして、今度は、甘利明前大臣の「あっせん利得罪疑惑」である。

企業団体献金を廃止するからと政党交付金をつくっておいて、企業団体献金を廃止しない政治家のペテンぶり。あきれるしかない。

もっと憤りを感じるのは、甘利前大臣など企業団体献金を受けて恥じない政治家たちに、年収100万、200万のシングルマザーや非正規労働者を含めて、国民ぜ~んぶから吸い上げた税金が、政党交付金として流れていることだ。毎年、毎年・・・。

政党交付金が流れつく先は、政党支部長。そのほとんどが国会議員や国会議員候補だ。では衆院に女性は何人いるか。10%もいない。つまり、大勢の男性国会議員の懐に、貧しい女性たちの税金が毎年はいっていく。

これを怒らずにおられようか。


政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書
Japanprofile
フランスの政党交付金は男女平等化資金に
「どうする政党交付金」
秋田政党交付金裁判――背景には女性蔑視がある
政党交付金国庫返還と三井裁判
政党交付金のあきれた使い方と裁判

c0166264_2323449.jpg

▲総務省の政党交付金ページ。イラストは、女性に政党交付金など関係ないとばかり全て男性。
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-30 23:22 | その他

甘利大臣が辞任した。口利き収賄疑惑報道の結果の辞任だ。

昨夜、自分の信念が政権とあいいれないからと大臣のいすをけったフランスの司法大臣(女性)を紹介したが、雲泥の差だ。

記者会見でおもしろかったのは、小選挙区制について甘利大臣がこう言ったこと。

「良い人とだけ付き合ってたら選挙落ちちゃう、小選挙区制だから。来るものは拒まずってしないと当選しない」

小選挙区制だから、グレーゾーンとわかっていても拒めません、と白状したのだ。小選挙区制で勝ち抜くには、虎屋の羊羹に50万円入っていても、拒めないらしい。彼は、安倍政権の重要閣僚の有名人、しかも親の三バンを引き継いだ世襲議員、当選11回。その人にして、これだ。

小選挙区制は、阪上順夫学芸大学名誉教授によれば、
「まさに勝つか負けるか、食うか食われるかのきわめてシビアな選挙戦が繰り広げられる」(『小選挙区制が日本をもっと悪くする』)。

選挙にカネがかかるから政治が腐敗する。選挙にカネがかかるのは中選挙区制だからだ。こんな理屈で小選挙区制に変わったのは、20年前だった。それがまったくの間違いだったことは、無数の「政治とカネ」事件からよくわかる。

小選挙区制では、女性など社会的弱者の当選はきわめて厳しい。いや当選どころか、候補者となることさえ難しい。それは、こうした事件がよく証明している。

あ~あ、今夜は寝つきが悪い。

Japan's economy minister resigns over bribery allegations (甘利大臣の写真がすばらしい)
女性議員増めざして制度改善を
小選挙区制は女性の声を捨て去る
比例代表制は女性や弱者が当選しやすい
女性の衆議院議員は1割に満たず
政治は男のものではない
日本の女性国会議員、189カ国中163位
比例区削減案に反対します!
日本の男女平等度、世界101位
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-28 23:53 | その他

c0166264_2194418.jpgさきほど、流れてきたニュースによると、フランスの司法相クリスチアーネ・タウビラが、オランド大統領との政策の違いから、大臣のポストを投げ打った。

彼女は、フランス領ギアナの首都カイエンヌ生まれで、同性婚法成立に尽力するなど進歩的政策で知られていた。

フランス政府は、昨年末、非常事態の発動に関する規定などを盛り込んだ憲法改正案を決めていた。その中には、国家非常事態法に基づく、非常事態宣言下での捜索令状なしの家宅捜索や、テロに関与して有罪が確定した二重国籍者からフランス国籍を剥奪することを可能にする規定もあった。

与党・社会党内からも反対の声があがっていたが、司法大臣の辞任に発展した。

Christiane Taubira_french government
French minister Christiane Taubira resigns after fallout over terror policy
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-27 21:12 | ヨーロッパ

難民、ノルウェーと日本

「難民 世界と私たち」ー朝日新聞(1月24日)ーを読んだ。

戦争の記憶、餓死寸前の漂流生活、海賊の襲撃・・・心身ともボロボロの難民たちは、たどり着いた日本でさらなる苦難に。

お世話をした精神保健福祉士の言葉がつきささる。

「3カ月の日本語教育で自立させ、精神に不調を感じた時のサポート態勢もない。年金や介護保険の周知も足りず、高齢になってから生活に困る人もいる」

ボートピープルの親を持つ女子大生の話にも胸がつまる。やっと奨学金で大学進学をはたした後、留学の際、パスポートがないため苦労した。日本国籍をとるには、20歳以上で自分や親族のお金で生計を立てられることという厳しい条件があるため、無国籍状態だったらしい。

こういう「難民鎖国」の実情を読みながら、ノルウェーを思った。

昨秋のノルウェー地方選挙のとき、当選者に移民・難民のノルウェー人が多いなと感じて、報道を調べた。

すると、オスロの副市長に就任した女性カムサイニ・グナラナム(27歳)はスリランカからの移民だった。10代でオスロ市議になって、今回は3期目。

緑の党のラン・マリエ・ングェン・バルグ市議は、オスロ市環境局のコミッショナーのポストについた。いわば環境大臣にあたる。彼女は、ベトナム移民の娘だった。オスロ大学で開発学を専攻し、ベトナムやアフリカに留学した。彼女の父親の話も感銘深い。14歳のころベトナムからノルウェーに1人で移住。ベトナム戦争で下半身に障がいを受けた彼をノルウェー家族はボランティアで育てあげた。彼はオスロ大学卒業後、専門職につき、現在は安定した年金暮らし。今、彼はアフガニスタンの子どもたちを親代わりになって助けている。

もうひとり、緑の党のショアイブ・スルタン市議は、オスロ市長になるのではないかと取りざたされた。そうなったら初のイスラム教徒市長の誕生だったからだ。彼も移民の息子だった。

日本となんという違いだろう。

とはいえ、ノルウェーも今、難民の多さに頭をかかえる。現政権は、難民受け入れを厳しくしようとしている。とくに昨年来、北部フィンマルク県にロシアの国境を超えてくる難民が急増したため、ロシアへの強制送還の動きもある。フィンマルクは冬は零下30度になる厳寒の地。やっとたどり着いたシリアの難民が、雪の中を追い返されるニュースに、「連帯と平等の国」は黙ってはいない。

難民政策の変更はノルウェー国民に賛否両論があり、政治家は持論を展開し、人権擁護団体は鋭い批判の声をあげ続ける。日々、この問題について政治論争が続けられているようだ。

話を日本に戻す。日本では難民と認定された人は昨年わずか11人、という報道が忘れられない。これでは国際化も、多様性もあったものじゃない。

1歩でも前に進むにはどうしたらいいのか。ひとつは、地方選挙権の拡充ではないだろうか。ノルウェーでは外国人でも3年間そこに住んでいたら地方選挙権が得られる。投票する権利だけでなく、立候補もできる権利だ。日本でも、外国人に選挙権を広げなくては在日外国人の人権は後回しにされ続けると思う。

c0166264_025212.jpg
▲北極圏の町ヴァドソー(フィンマルク県)。ロシアのムルマンスクが近く、ロシアを超えて難民がたどり着く

Norway tightens asylum rules as anti-migrant sentiment strengthens
Asylsøkere kan nå bevege seg fritt i Finnmark
Et parti i moralsk krise
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-27 00:50 | ノルウェー

「2015 世界報道の自由インデックス」によると、日本は世界180カ国のなかの61位だった。戦争もなく、殺害されたジャーナリストもいないものの、どんどんランクが下がっている。

過去、日本は、2012年53位、2013年53位、2014年59位だった。つまり、3年前と比べて8つランク落ち、昨年と比べても2つランクを下げた。

「国境なきジャーナリスト」によって調査されて発表された。基準は、報道における多様性、独立、ジャーナリストの生命と自由が尊重されているか、報道にあたっての法的、構造的、基礎的環境があるかなど。

トップ3は、フィンランド、ノルウェー、デンマークと北欧3カ国が占めた。それに対して報道の自由度の最も低い最下位クラスは、イラン、中国、 トルクメニスタン、 北朝鮮、エリトリアなどだ。

昨年末に発表されたニュースだが、重要だと思い遅ればせながらお知らせする。

c0166264_2051168.jpg
▲報道の自由で世界トップクラスのノルウェー。ノルウェー国営放送局NRKの会議風景。幹部は男女半々。

2015 World Press Freedom Index
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-23 20:54 | 北欧

「娘たちを連れて、ハンガリー、クロアチア、ギリシャの国境を通ってキャンプで生活しながら避難を続けてきました。どこでも、何百人もの難民の男性たちと一緒に眠らなければなりませんでした。あるところでは、決められた場所よりも安全だと考えて、浜辺の空き地を見つけて眠った女性たちもいました」

「男性と同じトイレやシャワーを使わなければなりませんでした。ドイツの受付センターでは、難民の男性たちがトイレにはいる女性を凝視していました。なかには、危険な場所となっているトイレに行かなくてすむように食べたり飲んだりしないという手段をとる女性さえいました」

これらの声は、1月18日、アムネスティ・インターナショナルから公表された一部である。いかに難民女性たちが、性的嫌がらせ、虐待、屈辱、恐怖にさらされているかが伝わってくる。

アムネスティは、40人の難民女性たちを取材して、これまでの難民問題ニュースに欠けていた女性からの声をまとめた。そして次のように世界に訴えている。

「このような人道に対する危険が世界で起きているなら、ひとり旅の難民女性、女親だけの家庭など虐待にさらされやすい人たちを保護するため、緊急かつ現実的な対応をとるべきです。少なくとも、性別に使える照明のあるトイレ、性別に分かれて眠れる場所を設置すべきです。女性や子どもたちは、世界の最も危険な地域から逃げのびてきて、ヨーロッパの地で、またしても危険にさらされるのは、恥ずべきことです」

阪神大震災、東北大震災で、日本の女性たちが、防災・復興に女性の視点をと訴えていたことを思い出す。アムネスティ・インターナショナルのこの取り組みを評価する。

Female refugees face physical assault, exploitation and sexual harassment on their journey through Europe
難民問題
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-20 10:01

c0166264_222117.jpg台湾の総統選は初の女性総統当選に終わった。同時にあった国会にあたる立法院議員113人を決める選挙はどうだったか。

台湾は日本と同様、中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に変わったとされている。しかし、日本と全く違う点がある。

それは、比例代表制34議席を選ぶ政党の候補者名簿は、男女半々でなければならないとされていることだ。これは、50%クオータ制だ。原住民枠が6議席、別に設けられていることも初めて知った。平等性を感じさせられる。

世界の国会における女性割合を調査比較しているIPUには、残念ながら台湾の情報は公開されていない。国連加盟国ではないからだろう。しかし、いくつかの報道によると、選挙前、すでに国会議員の約3割が女性だった。

まだ、選挙結果に女性数が出ていないが、台湾の最高決定機関に女性がどの程度増えるか楽しみだ。


List of members of the ninth Legislative Yuan
Taiwan presidential race showcases women's increasing role
Online Press Kit
A brief introduction of the 2012 presidential and eighth legislative elections
台湾初の女性総統の影に
女性議員増めざして制度改善を
小選挙区制は女性の声を捨て去る
比例代表制は女性や弱者が当選しやすい
女性の衆議院議員は1割に満たず
政治は男のものではない
日本の女性国会議員、189カ国中163位
比例区削減案に反対します!
日本の男女平等度、世界101位
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-18 10:25 | アジア・アフリカ

台湾初の女性総統の影に

c0166264_21513833.jpg蔡英文(Tsai Ing-wen ツァイインウェン)が台湾の総統に当選した。

主な勝因は「8年間の馬政権への市民の強い不満が蔡氏と民進党を後押しした。馬氏は対中関係を改善すれば経済も良くなると訴えたが、恩恵は一部に集中。勤労者の給料は上がらず、息苦しさが増した」(朝日)と報道されている。

FEM-NEWSは、「初の女性総統誕生の背景」は何かをさぐってみたい。

欧米メディアは、アジアの国々の大統領や首相などになった女性はいるが、政治家家系出でない女性の当選は初めて、と報道している。

蔡英文の総統当選に至るまでには、彼女が民進党の党首に選ばれたうえで、総統選挙に立候補しなければならない。だから、民進党が女性党首を誕生させた背景にこそ注目すべきだろう。

最も重要なことは、民進党は、1987年の結成以来、女性が要職を担ってきたことが考えられる。なかでも熱心なフェミニストの呂秀蓮(Lu Hsiu-lien りょ しゅうれん、アネット・ルー)の影響力をあげたい。

昨日、世界中にあふれた当選後の報道写真のなかに、蔡英文が党の要人と映っている写真があった(写真)。蔡英文の左隣に立つ副総統候補(男性)の左にいる女性が、呂秀蓮(アネット・ルー)である。右側には現高雄市長で、元民進党代理主席の陳菊(ちんきく)が見える。

呂秀蓮(アネット・ルー)は、フェミニスト活動家であると同時に弁護士で小説家だ。1992年、日本の国会にあたる立法委員に当選した。2000年、民進党初の総統となった陳水扁から副総統(副大統領)に要請されて立候補して当選。50年間の一党支配から政権を奪還した。彼女は台湾史上初の女性副総統に就任し、2004年に再選された。

いくつかの資料によると、呂秀蓮(アネット・ルー)は、その後、2007年、2011年と2回、台湾総統選挙に立候補を表明したが、最終的に辞退したとされている。2011年、彼女が譲った台湾総統の民進党候補は、翌2012年国民党候補に敗れた蔡英文である。そして彼女は、昨日、捲土重来をはたした。

アネット・ルーは、美麗島事件で懲役12年、公民権終身剥奪の判決を受けた。ガン治療の理由で5年の入獄後、仮釈放された。美麗島事件とは1979年の世界人権デーに台湾で行われた反体制集会の主催者らが弾圧され、国家反逆罪で有罪とされた事件(朝日)。ちなみに、陳菊も懲役12年の判決を言い渡され、約6年入獄。

さて、アネット・ルーという著名なフェミニスト政治家が姉貴分として党指導部に健在だったことは、蔡英文の党首誕生に、これ以上ないくらい大きな貢献をしただろう。いやアネット・ルーこそ、初の女性総統を押し出した原動力といえよう。

さらに、もうひとつ大きな力となったのは、若い女性たちが、蔡英文を通じて、民進党に関心を寄せるようになる政策を、党主導で実行してきたことであろう。

「政治家はみな権力がほしいだけ」と思っていた女性2人が、蔡英文事務所からの依頼を受けて、党幹部に抜擢された。1人は、ドキュメンタリー映画監督で「生まれながらの反逆者」と称するLiao。NY大学でジェンダー学を学んだ。もう1人は、男女平等委員会に委員だった婦人科医のLinである。

この2人の女性は蔡英文の”内閣”にはいって、党内から民進党を変えていったに違いない。

民進党は女性に友好的な政策をとってきていたが、若い女性たちにはその政策が届いてないことに反省をせまられていた。そこを変えていくためのポストをつくり、そこの仕事人に、新しい女性をあてたのである。

1994年、台湾の国際女性会議に参加した。主催者はアネット・ルーだった。私の傍にやってきた小柄な彼女に合わせて、私は思わず膝を曲げてポーズをとった。そのなつかしい写真が手もとに残っている。

Taiwan elects first female president
Tsai Ing-wen elected Taiwan's first female president
DPP introduces its new officials at press conference
Democratic Progressive Party
UNSINKABLE ANNETTE LU
B【闘う女は美しい】 「響き合う女たちの声」
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-17 22:09 | アジア・アフリカ

c0166264_23453030.jpgなんということだ! 33歳の女性市長が暗殺された。

1月2日土曜日、ギゼラ・モタは、自宅で襲撃されて死亡した。メキシコの首都メキシコシティーの南にあるテメキシコの市長に就任したばかりだったという。

テメキシコ初の女性市長だった。犯罪とドラッグに荒れたテメキシコの改革に情熱を持っていた。

ガーディアン紙によると、彼女は12歳で、民主革命党Party of the Democratic Revolution活動家の母といっしょに政治的抗議行動に参加した。

その後、大学で法律を専攻し、政治家のキャリアをめざした。母親は、メキシコでは犯罪組織とむすびついた政治家の暗殺事件が多く、巻き込まれることを心配して反対していた。しかし、彼女はものともせず、男女平等と環境保護などを掲げて、政治家の道を着実に歩んでいた。市長の前には、国会議員に当選している。

若さに加え、たぐいまれな勇気と行動力を携えた女性のようだ。

テメキシコの市民とともに、腹からの怒りと、心からのお悔やみを表します。

Young, idealistic – and dead: the Mexican mayor gunned down on her second day 
500年の抑圧と闘ったメキシコ女性
メキシコ最高裁、バックラッシュ判決

【写真:facebookより】
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-13 23:51 | 中南米

c0166264_1561996.jpgスウェーデンの首相・ステファン・ロベーンStefan Löfvenは、2014年のストックホルム・フェスティバルで、スウェーデン警察が性的嫌がらせについて報告しなかったことは、「女性に対する二重の裏切り行為である」と、警察を強く非難した。今朝のガーディアン紙による。

首相の言う二重の裏切りとは、女性に性的嫌がらせをした加害者が誰も起訴されなかったことと、この事件が警察署の報告に存在しなかったことを指しているようだ。

時を同じくして、ケルンでの女性への暴行事件と同様、2015年大晦日の夜、スウェーデン第3の都市マルメにおける、女性への暴行事件が明らかにされた。

女性への性的嫌がらせ事件は、2014年夏、ストックホルムで行われたヨーロッパ最大の若者の音楽祭といわれるWe Are Stockholmで起きた。若者中心に17万人が集まったと言われる。

スウェーデンの日刊紙Dagens Nyheterが、警察官のメモを暴露したため、事件が明らかになった。

首相は、若い女性に対する二重の裏切り(dubbelt svek)だとし、「強い怒りを覚える」と公言した。そしてスウェーデン警察長官は、2014年の音楽フェスティバルについて徹底した捜査をすると公約した。

スウェーデン紙はこぞって大きく報道している。

さらに、スウェーデン民主党(移民反対派で右翼と称される。社会民主党とは別)は「警察署は、ポリティカル・コレクトネスに混乱していた」とし、同党の国会議員は、「これは、まったく比類のないスキャンダルである。この国のあちこちでこのようなことが起きて、民主党が有利になるからと、その事を報告しないとしたらどうなるか?」

2014年夏の音楽フェスティバルは、ちょうど総選挙を1ヵ月後に控えていた。難民問題が大きな関心を呼び、同選挙で民主党は第3党に躍り出た。

一方、女性のシェルター代表として、移民たちが暮らしに溶け込む手助けをしてきたスザンナ・ウバルディはこう語る。

「性的嫌がらせなどの行為は、女性に対しての忌むべき野蛮で下劣な行為です。こうした行いは、中東からの難民男性の保護とはまったく別物です」

「しかし、スウェーデンで今なされている議論は物事を単純化し過ぎであると、戸惑いを覚えます。多くの移民は、女性に対して、大変な尊敬の念を抱いています」

首相の「二重の裏切り」発言も、さすがスウェーデンと感心したが、シェルター代表の意見は、首肯にあたいする。

Assaults at the Stockholm festival have never been fully investigated
Swedish police accused of covering up sex attacks by refugees at music festival
Åkesson: Eliasson borde givetvis sägas upp
stockholm kulturfestival

【写真は2015年のストックホルム・フェスティバルのポスター】
[PR]
by bekokuma321 | 2016-01-12 15:11 | 北欧