明石書店『ノルウェーを変えた髭のノラ』に関する書評をブログより引用します。

★★「ノルウェーを変えた髭のノラ」世界一住みやすい国はこうしてできた★★

女性運動活動家の著者は、1986 年にノルウェーで女性(ブルントラント首相)首相の下、女性が18人中8人を占める内閣ができたことに衝撃を受け、それ以来、ノルウェーに傾倒していきます。

東京都議(本書の中でも都議時代の悪戦苦闘にも触れられている)、豊中市の男女共同参画推進センターすてっぷ非常勤館長などを歴任。その著者が、2009年のノルウェー総選挙を取材し、帰国後渾身の書下ろしです。

(全文は下記を)

http://www.janjanblog.com/archives/2830
(広島瀬戸内新聞社主 さとうしゅういち)
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-29 09:20 | ノルウェー

c0166264_15105289.jpgノルウェーの公務員は女性が圧倒的に多い。その職場の賃上げを求める労働組合は、ストライキも辞さない構えだ。

アフテンポステン紙によると、2010年5月26日深夜が、賃上げ団体交渉の最終段階だ。オスロのcitadal校は、ストライキをして同一価値労働同一賃金を求めようとしている。「女性の多い職種の賃金を男性と同じにするため、ストライキをすることに賛成」だと、教員Katrine Nelsonは覚悟を語る。「昨年の選挙で、同一価値労働同一賃金を約束したのは政治家たちです。イェンス・ストルテンベルグ首相が解決すべきだ」

全労働者連合LO(日本の連合にあたる)は、5月3日から始まった交渉労使だが、双方の要求のへただたりがいつになく大きく、溝を埋めることは困難だと語る。

http://www.aftenposten.no/okonomi/innland/article3665090.ece
http://www.unio.no/kunder/unio/mm.nsf/lupgraphics/Unios_notat_om_likelonn.pdf/$file/Unios_notat_om_likelonn.pdf

Fem-News関連記事
http://frihet.exblog.jp/12185363/
http://frihet.exblog.jp/12157928/
http://frihet.exblog.jp/13635687/
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-27 15:15 | ノルウェー

イギリス新内閣と女性

イギリスは労働党から保守中道連立内閣に変わった。新首相は史上最も若いという。しかし、女性の見えない内閣だ。実際、内閣にわずか4人しか女性が入閣せず、これはわずか全体の14%だ。そもそも今回の選挙で女性の数は16人増えたにとどまり、全議員の22%だ。

ガーディアン紙のKira Cochraneは、選挙報道でもブラウン首相の妻の靴が、女性候補者の公約よりも注目を浴びていたと皮肉っている。

一国の政治の方向性や決定は、内閣構成員の一人一人の政治姿勢に大きく影響される。女性解放団体Fawcett Society の最新調査によると、男女賃金格差や強姦有罪件数の少なさは政治問題であると解答した候補者は、労働党23.1%、自由党19.9%、保守党2.6%だったという。保守党中心の政治が、今後、どの方向を向いているか予測がつく。

「問題はこれをどうするかだ」とKira Cochraneは言う。結論は、クオータ制の導入しかないという。しかも自由党は、連立を組むにあたって比例代表制の導入を議論のテーブルに乗せた。これを好機に、イギリス女性たちの怒りをクオータ制に集め、性のアンバランス解消に闘おうと結んでいる。

http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2010/may/14/getting-women-top-political-jobs
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-16 18:43 | ヨーロッパ

オバマ大統領は、連邦最高裁判所判事に、元ハーバード大学法科大学院学部長エレナ・ケーガンを指名した。ニューヨーク生まれのユダヤ系アメリカンだ。このポストは終身制。50歳である彼女は連邦最高裁で史上最も若い判事となる。

オバマ大統領による女性の連邦最高裁判事指名はこれで2人目。これで最高裁判事9人のうち、女性は3人。過去最多だ。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8671668.stm
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-11 14:27 | USA

日本で最も男女平等が進んでいるのは鳥取県。ノルウェーの男女平等ランキングを使って、吉田浩東北大教授(公共経済学)が「男女平等度指標」を開発し、都道府県の順位を発表した。

共同通信によれば、男女共同参画が進むノルウェーの統計局による指標を日本向けに改良し、(1)女性の労働参加率(2)男女の所得比(3)女性地方議員の割合―などを集計したもの。

このほか、人口の男女比や、行政の援助が前向きかどうかが表れる小学校入学前の通園率などの値も総合し、都道府県別の平等度を算出した。 1位は鳥取で長野、京都、岡山、香川が同点の2位。下位は埼玉、北海道、鹿児島の順となった。

しかし、すでに1987年に女性議員のいない地方議会が一掃されたノルウェー。一方、日本は、女性ゼロの地方議会が全体の4分の1。男女平等度の質には相当の違いがある。


◆基になったノルウェーの指標は(英語)
http://www.ssb.no/likekom_en/
◆大学と連携して男女平等度を上げるノルウェー・プロジェクトは(日本語)
http://frihet.exblog.jp/11737496/
◆参考図書『ノルウェーを変えた髭のノラ~男女平等はこうしてできた』(三井マリ子著、明石書店、2010)申込はこちら
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-10 09:27 | ノルウェー

c0166264_14231095.jpg

「文豪イプセンの『人形の家』から130年あまり。たくさんのノラたちの活躍が、世界でもトップの男女平等を実現した。男女の政治的平等を確立し、女性の社会進出を後押ししたクオータなど、進んだ制度と、様々な分野で頑張る女性たちの姿を生き生きと伝える本。申し込みはこちら

「世界最高水準の男女平等の国ノルウェーは、今年、世界で最も住みやすい国に選ばれた。しかし、ノルウェーは20世紀になっても、女性が家事に携わっている比率がヨーロッパで一番高い国だった。では、いったいなぜ? 扉をひとつひとつ開けていった女性たちのユーモアあふれる闘いの記録」

「ノルウェーの男女平等問題と長らく取り組んできた女性政策研究家でジャーナリストの三井マリ子さんの新著。ノルウェーにおける男女平等の歴史、政策とその背景、現代の状況や新しい問題について、現地での粘り強い取材を基に書かれた本書は、ノルウェーの男女平等事情を俯瞰的に捉えることのできる好著」(駐日ノルウェー王国大使館広報部)

三井マリ子著、明石書店刊。262ページ。写真74枚。1600円。2010年4月25日刊

Fem-News編集責任者三井マリ子より皆さまへ:

【日本の保育園待機80万人、ノルウェーゼロ。この格差解消のために、渾身をこめて書きました。
 この本では、国政選挙ルポ、会社取締役クオータ制導入の秘話など、最新情報ばかりでなく、女性たちの運動の歴史をさぐりました。妊娠中絶の合法化、保育園の増設、男性の家事育児分担を、誰がどうやってなしとげたか、自信のなかった女性たちがどうやって自信をつけていったのか・・・。
 ノルウェーの女性運動で、まず感嘆したのは、変革への強靭な意志です。そして実行力。イプセンの『人形の家』の主人公ノラに代表されるような「自立」「自由」を求める女性たちの思いは、真っ赤なマグマとなって地中深く蓄えられ、やがてじわりじわりと地殻を割りながら上昇。そして社会変動を引き起こしました。
 こんな素敵な人間ドラマを、日本の皆さんにも知らせたいと私も熱いマグマになって毎晩パソコンに向かいました。この本の初版印税は、日本の女性解放運動にカンパされます。】
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-09 15:04 | ノルウェー

c0166264_16112823.jpg

ノルウェー国営放送NRKの記事から紹介する。

ノルウェーの保育園で、同性同士が愛し合うお話が教材として使われることになった。イラストは「ママのマーリンはリーサと結婚」と書かれている。

王子さまは、これまで小さなガラスの靴の似合うシンデレラを好きになったり、眠り姫に恋したりしてきた。でも、これからの王子さまは、男の子に恋して結婚することもありうる。

あまりに長い間、私たちの周りの童話や絵本は、異性愛主義だけだった。でも、今後は、新しい風を吹き込んで、多様な生き方があることを知らせるのだという。「それが現実ですから」と、絵本の編集者は語っている。

ノルウェー国営放送NRKは、同記事の後に討論コーナーを設けている。「あなたの意見に反対をする人の意見も尊重しましょう」「フレンドリーな調子で討論しましょう」「長々と書かないようにしましょう」「不適切なコメントは削除することがあります」という注意書きがある。こうしたテーマの社会変革には賛否いろいろあるのだが、時間がかかっても、こうした意見交換が偏見撤廃への近道なのだろう。

ノルウェーでは婚姻法の改革により、2009年から同性婚が認められるようになった。

http://www.nrk.no/nyheter/kultur/1.7112435
http://frihet.exblog.jp/10573646/
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-07 16:28 | ノルウェー

イギリス総選挙と女性

イギリスの総選挙投票日。現在イギリスの女性議員(下院)は、646議席中126人で19.5%だ。IPUの統計では世界で73番目に位置している。

日本の122番目よりはいいが、かなりヤバイ。イギリスの選挙制度が小選挙区制であることが原因だと考えられる。

今日の投票結果で女性議員は増えるだろうか。労働党が議席を減らし、保守党と自由党が伸びることは予測されているが、女性候補者についての報道はほとんど見当たらない。

イギリスの女性団体The Fawcett Societyは、ガーディアン紙に公開状をたたきつけ、「このままでは、国会が男女平等になるには、さらに200年間かかる」と言ったという。また女性と民主主義センターCFWDは、独自調査で女性候補のアピールをしている。

UK election: Women Going Backwards
Women MPs
◆女性と民主主義センターによる女性候補調査 http://www.cfwd.org.uk/uploads/pdfs/WomenCandidatesApril2010.pdf
http://www.cfwd.org.uk/uploads/pdfs/Open%20Primaries.pdf
◆日本187カ国中、堂々122位http://frihet.exblog.jp/13957751/
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-07 00:47 | ヨーロッパ

デンマーク労働環境医学研究所によると、職場のストレスが、50代以下の女性の心臓病をもたらすという。これまで喫煙と糖尿病が心臓病の主たる原因とされていたが、それよりも職場のストレスによるほうが高いという。BBCの報道。

ストレス解消のため、日ごろから気をつけることが必要だと提案されている。しかし、若い女性をとりまく職場環境はストレスでいっぱいだ。セクハラ、パワハラ、賃金格差、昇進差別などなど。根本原因をひとつでも減らして、ストレスのない職場に改善しなくては。日本ではとくに。

Women under 50 'face work stress risk' http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8663090.stm
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-06 18:15 | ヨーロッパ

週刊金曜日4月9日号、朝日新聞5月5日記事。出生届の「嫡出」欄が未記載でも、出生届が受理されることになった。法務省が「婚外子に配慮」したという。子どもの差別撤廃に一歩前進だ。国際潮流から考えると、あまりに遅きに失したとは思うが。

朝日の杉原里美記者によると、法務省は、婚姻届を出していない「事実婚」の親が子どもの出生届を出す時、「嫡出でない子」と書かなければ不受理としていた過去の対応を改めた。よって、今後「母の戸籍に入籍する」などと書けば受理される。事実婚が増えている昨今、当然のことだと思う。

日本の戸籍法は、出生届をする際、「嫡出子または嫡出でない子の別の記載をしなければならない」と定めている。親が、差別的だと考えてこの記載を拒むと、受理されなかった。事実婚や未婚の母は出生届の「嫡出でない子」という欄にチェックを入れる。婚姻届を出している夫婦は「嫡出子」欄にチェックする。

不受理となって、子どもが戸籍に記載されないと、住民票が作られなかったり、パスポートも取得できなかったりするなど、子どもにとっての不利益が生まれる。

法務省は、3月24日、続き柄欄に記載されていない場合の取扱いに関する課長通知を地方法務局長などに送付した。この市町村に出した通知で「嫡出でない子」の欄にチェックを入れない場合でも、「その他」欄に、「母の氏を称する」「母の戸籍に入籍する」などと書けば受理することを認めたという。

朝日によると、厚生労働省の2008年人口動態統計では「嫡出でない子」は約23000人。不受理となった子どもの数は不明だ。法務省は、これまで不受理だった人も、改めて提出すれば受理する方針だ。

「なくそう戸籍と婚外子差別・交流会」は、この問題について80年代からたゆまず運動を続けている。まずは、おめでとう!!

「なくそう戸籍と婚外子差別・交流会」http://www.grn.janis.or.jp/~shogokun/

「週刊金曜日」金曜アンテナ
「法務省 婚外子の続き柄欄記載の取扱い通知 3月24日」http://www.kinyobi.co.jp/backnum/antenna/antenna_kiji.php?no=1052
[PR]
by bekokuma321 | 2010-05-06 09:00 | その他