ノルウェー国王のスピーチ録画、277万回再生される

c0166264_17161684.jpgノルウェーの国王が、木曜日、園遊会で行ったスピーチがすごいらしい。

翌日にはfacebookのシェアが100万人以上になったという。さきほどクリックしたら、277万回になっていた。

Youtubeに、NRK(ノルウェー公共放送)の英字幕付き録画が出てきたので、ハーラル国王の力強いスピーチのさわりを、私なりに訳した。

「ノルウェー人は、北方から、中部から、南方から、いや、あらゆる地域からやってきました。ノルウェー人は、アフガニスタン、パキスタン、ポーランド、スウェーデン、ソマリア、シリアからやってきた移民でもあります」

「出身はどこか、国籍はどこか、簡単には言えません。祖国とは、心がここにあると思うところです。祖国は、いつも国境の内側にあるわけではないのです」

「ノルウェー人は、女の子を愛する女の子です。男の子を愛する男の子です。そして、お互いに愛しあう男の子と女の子なのです」

「ノルウェー人は、神を信仰する人であり、アラーを信仰する人であります。全てを信じる人(汎神論)、何も信じない(無神論)人もいます」

「ノルウェー人は、グリーグ(Grieg)、ヒューゴ(Kygo)、ヘルビレス(Hellbillies)、カーリ・ブレネス(Kari Bremnes) が好きです」

「つまり、ノルウェーはあなたがたであり、私たちなのです」

「わたしの最大の夢は、お互いが助け合って、この国をさらに信頼と連帯と寛容さにあふれる国にすることです」

国王が、難民、同性愛者、イスラム教信仰者など少数派との連帯を、多数派に向かって吐露したのだ。このような国王のスピーチを聞くことのできる国。ウーンやっぱり、I Love Norway!

facebook_nrknyheter_videos

c0166264_19464425.jpg
▲ノルウェーの国会議事堂前で遊ぶ小学生たち。肌の色も、宗教も、さまざま・・・。
[PR]
by bekokuma321 | 2016-09-03 17:30 | ノルウェー