お金がなくても、ノルウェーになら留学できそう

留学するなら、ノルウェーと出た。

世界トップクラスの大学200のある国々を調査した、留学生活にどのくらいお金がかかるかのランキング。ノルウェーがもっとも安く、月に2000から2500クローネで大学での留学生活を送ることが可能だという。日本円にして3万円程度である。

ノルウェーの物価は高くて驚くことが多いので、本当だろうかと疑いたくなる。なぜ、こんな数字が出たのか。それは大学の授業料が無料に近いうえ、大学寮の住居費が非常に格安であることらしい。

そういえば、知人の男子大学生は、授業料はほぼ無料で、スカラシップがあり、家族が遠くにいる場合、夏休みの帰郷費も出してくれる、と話していた。また、妊娠中の女子大学生は、優先的に大学寮に住むことができ、出産したら大学内の保育園に入園できると教えてくれた。

調査したのは、イギリスの金融会社FAIRFX。1月に発表された。

2位はロシア、3位ルクセンブルグで、調査会社のあるイギリスは24位。日本については名指しされていなかった。

c0166264_0374030.jpg
▲トロンハイム市。ノルウェーの京都。大学町でもある。2014年トロンハイム科学技術大学のマイ=ブリット・モーセル教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した。

Norway offers UK cheapest/best int’l university choice
[PR]
by bekokuma321 | 2016-02-28 00:54 | ノルウェー