ノーベル平和賞

2日続けて、日本人がノーベル賞に輝いた。今週末には、ノーベル平和賞が発表されるが、同賞は、ノルウェーが決める。そのノーベル平和賞の選考委員会は、5人の委員と1人の事務局長で構成される。

ノルウェーの報道によると、誰がノミネートされるかよりも、このところ、同委員会自身の話題でかなり騒々しい。

まず委員長が変わった。労働党党首で首相をつとめたトルビョルン・ヤーグラン(Thorbjørn Jagland)から、保守党党首だったカ―シ・クルマン・フィーベ(Kaci Kullmann Five)になった。ノーベル平和賞を決める会初の女性の委員長である(注)。

フィーベは、保守党党首だった頃、労働党政権だったため、首相にはなれなかった。しかし、フランス語が堪能でエレガントな雰囲気ただよう野党党首は、初の女性首相ブルントラント(労働党)と国民の人気を二分していた。与野党のトップがともに女性だったことから、政界に女性がまだまれだった世界中のメディアから注目をあびた。

次に、ノーベル平和賞委員会についての暴露本が出版されたことだ。著者は、25年間委員会内部にいた事務局長であり、ノーベル研究所所長ゲイル・ルンデスタ(Geir Lundestad)。ノーベル平和賞の決定過程や委員の発言が詳述されているとされ、他の委員は、守秘義務違反だと強く非難している。

ノルウェーは現在保守中道政権である。そのことや、委員長が保守党であることから、これまでのように反体制的で、大胆な人は選ばれないのではないかと予測されている。

どうもドイツのメルケル首相が最有力のようだ。未曾有の難民が押し寄せる欧州での指導力が評価されている。日本の憲法9条や、アメリカを拠点とする「ピースジャム」という若者の平和運動団体もノミネートされている。

今年こそ、憲法9条、もしくは長崎や広島の被爆者たちが受賞しますように! と願いつつも、いや、待てよ、すでに2つももらったのだから、平和賞は別の国の人たちを喜ばせるべきだと、思い直した。

c0166264_22523288.jpg
▲ノーベル平和賞の授賞式が行われるオスロ市庁舎

Tell-all peace prize book upsets Nobel committee
Nobel peace prize committee chairman Thorbjørn Jagland demoted
Peace Jam
Nobel Peace Center
Nobel Peace Prize:Norwegian Nobel Committee
おめでとう!マララ
ノーベル平和賞授賞式が行われるオスロ市庁舎ホール
ノーベル平和賞は女性3人に!
ノーベル平和賞選考委員会


(注)カ―シ・クルマン・フィーベ(Kaci Kullmann Five)は、ノルウェー国会で初の出産した議員だった。ノルウェーのEU加盟問題と女性の生き方についてインタビューしたことがある。多くの女性たちは、ノルウェーの充実した福祉政策・男女平等政策が引き下げられ雇用が奪われるとして加盟に反対だった。しかし彼女は高度な福祉は経済が基盤であり、EUに非加盟なら国際経済へのアクセスが遠のく、と賛成の論陣をはった。(「ヘア・ピンをしたママさん議員 カ―シ・クルマン・フィーベ議員に聞く」、明石書店刊『ママは大臣 パパ育児』 p216-p223より)
[PR]
by bekokuma321 | 2015-10-07 23:09 | ノルウェー