普通のおばちゃんが考える「政党交付金、基金、国庫返還」

9月30日、秋田地裁で、斎藤顕裁判長のもと12回目の「三井マリ子VS松浦大悟裁判」が開かれました。

「今度こそ公開か」と期待しておりましたが、残念、非公開でした。

裁判後の集まりで、近江直人弁護士から「9月29日 民主党は476万8,900円の政党交付金を国庫に返納しました」と報告されました。

そのうち440万1113円(民主党返納金の92%)が、三井マリ子さんが代表の秋田県第3総支部の基金だというのです。政党交付金の国庫返納は例があっても、「基金が国庫に返納されるのは、きわめてまれだ」そうです。初めてかもしれません。

c0166264_14504037.jpg


三井さんの裁判をとおして 私は政党交付金なるものを知りました。

政党交付金は、私たち国民の血税です。赤ちゃんからお年寄りまで1人から250円をとって、全人口分、つまり、250円×1億2,685万人=317億1250万円、が政党交付金です。

毎年317億円もの税金が、政党交付金の名のもとに、共産党を除く政党にバラまかれます。次に、その政党交付金は、政党本部から各地の政党の支部にバラまかれます。会計は1年ごとですから、その年に余ったら国庫に返還しなければなりません。ところが例外があって、「基金口座」をつくって、そこに残金を移しておけば次の年に自由に使えるようになっているのです。

これが、この事件の核心だと私は思います。

三井さんが立候補した2012年は、民主党壊滅かといわれるほどの時で、離党者が続々出ていました。秋田3区の支部長(衆議院議員)も離党していました。民主党秋田県連(松浦大悟代表)は、支部長となる衆院候補を一生懸命探しました。

支部長を決めると、その支部に1300万円もの政党交付金が送金されます。選挙を手伝う格好をして、選挙会計だけは自分たちでしっかり握って、ケチケチ選挙でお金を浮かして、浮いたお金を「基金口座」に移せば、後は、自分たちが自由に使えるのです。

お金さえ浮かせば、どうせ負ける衆院選などどうでもよかったのではないか、と私は思います。それを証明するいい例が、支出先です。ケチケチ選挙とはいえ衆目を集める衆院選ですからそれなりに支出したでしょうが、そのカネのほとんどを秋田1区で使っていたのです。なんと860万円のうち600万円近く、7割を三井さんの選挙区に使わずに秋田市内に落としたのですから、あきれてしまいます(選挙会計のみ。選挙公費や事務所費を含めると秋田市内の支出はさらに増える)。

では、秋田3区で浮かせたお金は、基金口座に移されたのに、なぜ使われずに、今回、国庫に返還されたのでしょうか。

c0166264_152876.jpg9月30日に、その説明がありました。選挙後、秋田を追放された三井さんは、被告らに収支報告を見せてほしいと何度か手紙を書きますが、無視されてしまいます。困りはてた三井さんは、秋田銀行に行って、「会計をしている人と連絡がとれない」と、ハンコと身分証明書を見せました。すると、「ハンコが違う。紛失届を出すように」と言われて、紛失届を出したそうです。

こうして、(松浦大悟代表は)基金口座からおろそうとしてもおろせなくなってしまったのです。

この裁判が無かったら、こうした政党交付金のカラクリを私は一生知らなかったと思います。

裁判が始まってまもなく、裁判長から被告に「供託金300万円は三井さんの個人資金なのだから返したらどうか」と提案がありました。その提案に従って、民主党秋田県連の金庫に眠っていた300万円は、三井さんに返されたそうです。

そして、このたび、秋田3区の基金口座に残されていた440万円余りは、国庫に返金されました。供託金とあわせて合計740万円です。

もし三井さんが裁判を起こさなかったら、この740万円余りはどこに行っていたのでしょうか。

普通のおばちゃん 佐々木厚子 (秋田市、さみどりの会*)

【写真上:左から森田祐子弁護士、三井マリ子原告、近江直人弁護士。2015年9月30日、秋田市内での裁判報告会。下:秋田銀行前の三井原告、2015年7月】

(*)2012年暮れ、2カ月にわたる立候補要請を受けて、三井マリ子さんは秋田移住して衆院選に出た。落選後、松浦大悟議員らに不明朗な会計処理をされ心身ともに損害を受けたと提訴した。さみどりの会は三井裁判を支援する会の愛称。「産むならば 世界を産めよ ものの芽の 燃え立つ森の さみどりのなか」という阿木津英の歌がある。女性は子どもだけでなく、世界を産み出すのだという意味だ。三井さんは、選挙演説に引用しては「私は新しい秋田を産み出したいのです」と結んでいた。選挙・裁判をきっかけにできた、女性と選挙・政治を考えるサイトさみどりの会ホームページには裁判関係の情報が掲載されている。
c0166264_15134969.jpg
[PR]
by bekokuma321 | 2015-10-06 15:30 | 秋田