普通のおばちゃんが考える「なぜ秋田市に集中消費?」

c0166264_1242797.jpg5月18日、秋田地裁で、三井マリ子さんが松浦大悟前参議院議員を提訴した9回目の裁判がおこなわれました。

今回、三井さんが裁判所に出した「準備書面11」を読みました。

私のような普通のおばちゃんが裁判の書類を読むなんて、そうそうあることではありません。学生時代に読んだ教科書とも、よく読む新聞や週刊誌とも違うので、とまどいました。それでも必死に読んでいくと 「どうして?」と、疑問がいくつか湧いてきました。

これを書いているうちに、疑問が怒りに変わって、おばちゃんは夕食の支度に身がはいりませんでした。

1.なぜ、三井さんの選挙区で使わなかったのか
三井さんの選挙区は秋田3区です。秋田3区で使用されるポスター、選挙カー、看板なのに、それを制作したり、備品等を調達したのは、ほとんど秋田市が住所の会社なのです。公費185万円以上のほとんどが、秋田市内で使われていました。

2.なぜ、928万円以上も秋田市に落としたのか
選挙会計だけでなく、三井さんが代表する第3総支部の政党交付金などを合わせるとなんと928万円以上が、秋田市の会社に落されています。そもそも政党交付金は、三井さんの選挙のために秋田3区に交付されたものです。それに横手市や大仙市など秋田3区の地元業者に発注することは、選対(選対代表 松浦大悟)の最大の策だと思うのですが、3区には公費も政党交付金もほとんど落としていません。なぜ、松浦大悟参議院議員(当時)は、秋田市に集中してカネを使ったのでしょうか。

3.なぜ、民主党は同じデザイン会社なのか
今年4月に地方選挙がありました。秋田市で私が見た民主党公認・推薦候補4人のポスターは、1名を除いて、同じデザイン会社で制作されていました。この会社は三井さんのポスター、チラシなどを制作した秋田市のデザイン会社でした。その会社社長は寺田学後援会会長でした。
 
4.なぜ、領収書には収入印紙がないのか
当時3万円以上は収入印紙を貼る必要がありましたが、三井さん関係の領収書には、ぞくぞくと収入印紙の貼られていない領収書が出てきています。住所は秋田市です。65万円以上も払ったシュレッダー、55万円以上の選挙カー音響一式、47万円近くの選挙カー備品・・・。収入印紙の貼られていない領収書は脱税です。脱税された領収書を受理する選管も選管だとおばちゃんは思いました。

今回から、秋田地裁の担当裁判官、3人全員が変わったそうです。

昨日、「日本と原発」弁護士河合弘之監督のドキュメンタリー映画を見て来ました。その中で河合弁護士は「正義は裁判の中にある」「裁判官もわかってくれる」と言っていました。

秋田地裁の新しい裁判官のみなさん、「正義は裁判の中にある」と信じている、秋田のおばちゃんを失望させないでください。
                         
普通のおばちゃん 佐々木厚子 (秋田市 さみどりの会*)

【写真:2012年12月衆院選に立候補した三井さん。選挙カー、選挙ポスター、看板などは公費で支払われる。そのほとんどが三井さんの選挙区ではない秋田市の業者だった】

(*)2012年の衆院選で落選した三井候補は、松浦大悟議員らに不明朗な会計処理をされ心身ともに損害を受けたと提訴した。さみどりの会は三井裁判を支援する会の愛称。「産むならば 世界を産めよ ものの芽の 燃え立つ森の さみどりのなか」という阿木津英の歌がある。女性は子どもだけでなく、世界を産み出すのだという意味だ。三井さんは、選挙演説に引用しては「私は新しい秋田を産み出したいのです」と結んでいた。「さみどりの会」の由来だ。これまでの報道・報告は左下 Moreをクリックを。c0166264_15134969.jpg






初心に帰って対話を
自滅
セクハラ村長事件から秋田の事件を考える
千石取れば、万石羨む
録音テープは動かぬ証拠
ベアテ・シロタ・ゴードンと三井裁判
井戸塀政治家から政党交付金どっぷり政治家へ
政党交付金のうまみを熟知していて追い出した
傍聴記:深い谷間に突き落とそうとした
普通のおばちゃんの三井裁判傍聴記
傍聴記 「三井候補秋田追放事件を究明する裁判」
三井マリ子VS松浦大悟裁判 傍聴記
どこまで女を食い物にするのか
衆院選秋田3区
普通のおばちゃんが考える「政党交付金」
澤藤弁護士ブログから政党交付金の国庫返納を考える
悪しき慣習に一石を投じた
政党交付金440万余円、国庫返還へ
今日の読売に政党交付金の国庫返納記事
黒人射殺事件不起訴から秋田の事件を考える
「秋田のため、女性のため」と
真実は外面だけではわからない
委任状
普通のおばちゃんが考える「政治とカネ」
「政治とカネ」、秋田衆院選から考える
小渕優子事件と三井マリ子事件の類似点‏
きわめて日本的
私は納得いきません
許せない!幕引き図った検察
裁判と人格攻撃
私も悔しい
改ざんしたかのように言ってきた
青天の霹靂
「政治とカネ」にメスを入れる三井裁判
政党交付金の残金を国庫に返還
今朝の読売を読んで 「解散・返還は当たり前」
澤藤弁護士ブログを読んで
決定的証拠が裁判長に提出された
供託金は秋田おばこのデモクラシーに
秋田おばこのデモクラシーに大賛成
マラッカ海峡より
裁判をしなかったら供託金はどこに?
「供託金もどって一安心」_5.21読売新聞
女は使い捨ての駒か
5月10日のNHK、11日の朝日、読売、魁
供託金、もどった
秋田おばこのデモクラシー
4月15日の毎日新聞
裁判長提案「供託金戻したら」は当然
お金の流れがよくわかった
NHK 「選挙資金裁判 争点絞られる」
供託金は戻したらどうか、と裁判長提言
ワーキング・ウーマン、三井裁判を女性の視点で見る
今朝の毎日新聞
女性記者の目
秋田衆参両選挙で4人書類送検
秋田衆参両選挙で関係者送検
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 3
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 2
三井候補秋田追放事件を究明する裁判
[PR]
by bekokuma321 | 2015-05-23 12:24 | 秋田