今日は国際女性デ―

国際女性デー、おめでとう!

3月8日は、女であることを喜び、祝い、女をみくびる慣習や意識に闘いを挑む日だ。

世界のあちこちでお祝いの行事が行われる。国際女性デ―のスタートは1910年と言われているから、105年間もの長きにわたって、女たちから女たちへ受け継がれてきた。

c0166264_939318.jpg

今日、日本では、東京を中心にイベントが行われる。渋谷ハチ公前では正午から、全国フェミニスト議員連盟が中心となって、「女性と政治キャンペーン」がある。日本列島にたくさん残る「女性ゼロ議会」をなくし、女性議員を増やそうとアピールする。ダンス(フラッシュモブ)もある。ピンクの旗を見つけたら、足をとめてほしい。

私は、いま八ヶ岳のふもと、信州の富士見町にいる。好戦的な安倍首相のもと、憲法が危機にひんしている。

だから今日、「平和なくして平等なし」「平等なくして平和なし」と、そびえたつ山々に向かって叫ぶ。

祝!2015年3月8日国際女性デ― 
祝!3月8日国際女性デ―
ブログ「女性と政治キャンペーン」
The Guardian:International Women's Day
A global hub for sharing International Women's Day news, events and resources
憲法記念日に思う、足元にある戦場

【上のカードは、2015年の国際女性デ―記念絵葉書。 Mitsuartが、この日のためにつくった】
[PR]
by bekokuma321 | 2015-03-08 09:52 | その他