小渕優子事件と三井マリ子事件の類似点‏

驚きましたねー。

小渕優子議員が経済産業大臣に就任した時、記者会見をTVで見ながら、これから女性の地位向上にも取り組んでくれるだろうと思っていました。それからたいして日がたってないのに、今度は大臣辞任の会見でした。

私も、女性の1人として、政治信条は別ですが、残念です。

小渕優子さん本人の知らないところで多額のお金が動いていたとは…。3000万円、いや5000万円という巨額のお金が使途不明になっているとは。

小渕さんの政治資金収支報告書に載っている会計責任者は、名前だけの名義貸しだったと報道されています。実権を握る人物が他に居て財布を自在に動かしていたのでしょうね。

報道によると、群馬県中之条町町長だったようです。町長が、衆議院候補の会計責任者であると記載するのはヤバイと考えて、別の人にしたのでしょう。

私も最近知ったことですが、政治家の政治資金って、大半は国民の税金から賄われているんですね。政党交付金です。

政党交付金は、それぞれの選挙区の衆議院候補者が代表となっている総支部(または支部)に入金されます。そして、その総支部の代表を中心とした政治活動に使われるのだそうです。

小渕さんが代表となっている総支部は、「群馬県第5選挙区支部」。そこに政党交付金が定期的に送金されているのです。共産党を除いて、どの党も同じようなしくみらしいです。

政党交付金は公金ですから、不正は許されません。小渕さんの不明金は、ウン千万円です。これだけの大金が、本人にわからないということなどあるのでしょうか。本人の知らない隠し口座が開設されていたのでは、と疑ってしまいます。

ここで、「民主党秋田県第3総支部」の代表だった三井マリ子さんの事件とオーバーラップしました。

c0166264_17102113.jpg


三井さんは、「私には3冊の通帳を開設すると言いながら、私に隠していた口座がもう1冊あって、全部で4冊開設していた」と一貫して主張しています。

そして、財布を握っていた松浦大悟参議院議員事務所の人たちに不明朗な使われかたをされた、それによって心身ともに傷ついた、と訴えています。今、秋田地裁(写真)で係争中ですが、民主党秋田県連代表の松浦大悟前参議院議員も被告のひとりです。

その彼が、今朝の読売新聞に、女性閣僚の辞任に関して、コメントを出しています。そのまま引用します。

【民主党県連の松浦大悟代表は「(辞任は)政治に緊張感がなくなれば腐敗することをよく表している。県政も長きにわたり一強多弱が続き、緩んでいる」と指摘し、統一地補選での変革が必要との見方を示した。県議会で政務活動費の使途が問題になったことにも触れ「地方議員は注目されている。高い倫理観が求められており、私たちも自身を律したい」と述べた。】(2014年10月21日)

「私たちも自身を律したい」ではなくて、「私たちも自身を律します」ではないでしょうか。

先日、松浦事務所の事務所員は、書類送検されたものの証拠不十分のため不起訴という決定がありました。それに自信をつけたかのような口ぶりだなあ、と胡散臭さを感じながら読みました。

大倉 由紀子 さみどりの会(*)

c0166264_10551055.jpg


(注)衆院選で落選した三井候補は、松浦大悟議員らに不明朗な会計処理をされ心身ともに損害を受けたと提訴した。さみどりの会は三井裁判を支援する会の愛称。「産むならば 世界を産めよ ものの芽の 燃え立つ森の さみどりのなか」という阿木津英の歌がある。女性は子どもだけでなく、世界を産み出すのだという意味だ。三井さんは、選挙演説に引用しては「私は新しい秋田を産み出したいのです」と結んでいた。「さみどりの会」の由来だ。裁判報道は下を。
c0166264_15134969.jpg
きわめて日本的
私は納得いきません
許せない!幕引き図った検察
裁判と人格攻撃
私も悔しい
改ざんしたかのように言ってきた
青天の霹靂
「政治とカネ」にメスを入れる三井裁判
政党交付金の残金を国庫に返還
今朝の読売を読んで 「解散・返還は当たり前」
澤藤弁護士ブログを読んで
決定的証拠が裁判長に提出された
供託金は秋田おばこのデモクラシーに
秋田おばこのデモクラシーに大賛成
マラッカ海峡より
裁判をしなかったら供託金はどこに?
「供託金もどって一安心」_5.21読売新聞
女は使い捨ての駒か
5月10日のNHK、11日の朝日、読売、魁
供託金、もどった
秋田おばこのデモクラシー
4月15日の毎日新聞
裁判長提案「供託金戻したら」は当然
お金の流れがよくわかった
NHK 「選挙資金裁判 争点絞られる」
供託金は戻したらどうか、と裁判長提言
ワーキング・ウーマン、三井裁判を女性の視点で見る
今朝の毎日新聞
女性記者の目
秋田衆参両選挙で4人書類送検
秋田衆参両選挙で関係者送検
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 3
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 2
三井候補秋田追放事件を究明する裁判
[PR]
by bekokuma321 | 2014-10-22 17:33 | 秋田