フランスのサッカー、女性を監督に

c0166264_11451290.jpg5月7日、フランスのサッカーリーグ「クレルモン・フット」の歴史が変わった。

初めて監督に女性が就任した。エレナ・コスタ(36)。ポルトガルのサッカー選手だ。

ところが、である。

「素っ裸に近い男たちがたくさんいるロッカールームでうまくやれるか?」 こんな言葉が、エレナ・コスタ監督を迎えたらしい。ひどい女性蔑視だ。

なでしこジャパンの佐々木則夫監督に、「女の子たちがたくさんいるロッカールームで、うまくやれるか?」などという言葉が投げつけられたと考えてみよ。

私は、サッカーファンではない。バックラッシュの首領である安倍首相が暴走する、この非常時に、あっちのTVチャンネルでも、こっちでもサッカー番組が多く、頭にきている。これまでも、よく、サッカーファンの連れとテレビチャンネルの奪い合いをしてきた。でも、まあ、クレルモン・フットだけは見てみようかな。

Helena Costa: A new era for the beautiful game?
15人の告発
日本サッカ―協会を変えるか、日本女性の世界制覇
サッカーチームに女性コーチ
[PR]
by bekokuma321 | 2014-05-16 11:47 | ヨーロッパ