危険! 

c0166264_23122584.jpg危険! 3人の女性を掲げた道路標識が、午後3時ノルウェー全土でいっせいに見られるだろう。

こんなニュースがノルウェーから飛び込んできた。

日本の農協にあたるノルウェー農業者連盟と政府との話し合いが決裂したためだという。農業者への補助金削減に怒った農業者連盟による政府に対する抗議のデモンストレーションだ。

日本の農協も、はちまきをしてロビー活動や決起集会をするが、ノルウェーでは、政府が歩み寄りを見せないと、政府への怒りを示すため、トラクターが轟音をたてて道路をデモし、ミルクはまきちらされ、店は干し草の梱包を置いて閉鎖される…。こうして団結力と組織力を見せつけるのだ。

女性3人が危険とは、日本のような社会では“女嫌い”と誤解されそうだが、ちょっと違う。ノルウェーでは、農業者連盟が交渉を続けてきた政府側のトップ、すなわち首相、財務相、農林相の3人全員が女性だからだ。

Se bøndene demonstrere i fylket her
ノルウェー女性運動、バックラッシュに勝つ
妊娠中絶の権利、大論争に
ノルウェー国際女性デ―、例年にない高まり
[PR]
by bekokuma321 | 2014-05-14 23:15 | ノルウェー