デモ「人前で母乳をあげて何が悪い」

c0166264_871271.jpgロンドンの北東にあるスタフォードシャーのあちこちの町で、「人前で母乳をあげて何が悪い」と授乳デモが行われた。今朝のBBCニュース。

発端は、エミリー・スロウ(27)が、3月7日(国際女性デーの前日)、匿名で、母乳している写真をネットにのせたこと。

写真は、8か月の赤ちゃんをつれて買い物途中の彼女が一休みして、”お行儀よく”母乳をあげているものだった。

その写真に、「ふしだらだ」と書きこまれた。それに怒った彼女は、授乳デモを企画してフェイスブックに投稿。すると、たちまち「いいね」。

国立出産トラスト、国立授乳ホットライン、さらに、いくつかの市議会も、彼女の抗議にすばやく賛成を表明した。こうして「抗議のデモをしよう」はどんどんと伝えられ、母子や支援者による数千人のデモに広がっていった。

BBCに掲載された写真は圧巻。女たちがズラリと道路を占拠し、子どもに母乳をあげている。おじさんたちのたまり場である飲み屋の前も占領したりして。いいねぇ。

Thousands protest in support of breastfeeding 'tramp'
[PR]
by bekokuma321 | 2014-03-16 08:12 | ヨーロッパ