3月8日は国際女性デー

c0166264_1629445.jpg明日3月8日は国際女性デー。

女であることを喜び、祝い、 女をばかにする社会に断固闘いを挑む日だ。世界中でイベントが行われる。

日本では、Mitsu Artの国際女性デー・カードが、今年も誕生した。

下をクリックしたらチャーミングなカードがブログ上で見られる。でも、ネットで見るより、手にとって見るほうがずっと素敵だ。

■2014年3月8日 国際女性デー http://mitsuart.exblog.jp/21691737/

上と下は、その中の2枚の縮小サイズ。柔らかさと強さのコンビネーションが気に入っている。ハガキを注文したくなったら、こちら
c0166264_16293372.jpg
不当解雇で裁判している女友だちに、セクハラに悩む女友だちに、低賃金に歯をくいしばりながらも頑張るシングルマザーに、腰痛に悩みながら介護職を続ける叔母に・・・
送りたい。


googleも、3月8日を記念してこんなバナーで新装した。ありがとう!
c0166264_16512631.jpg

今年の国際女性デーは、私はものすごく忙しい。自分が出た2012年の衆議院選でとんでもない事が見つかった。その調査解明のため、さきほど、選挙区だった秋田から帰ったばかりだ。この1年間、秋田に行ったり来たり。やるべきことがあまりに多い。体中が痛い。医師は「ストレスだ」という。

責任の一端は、「盤石の態勢で支える」という甘言を信じて衆議院に立候補した私自身にある。いいようのない怒り、悔恨。「肉を切らせて骨を断つ」思いで、今、立ち向かっている。

調べながら、日本の政党助成金の使われかた・選挙のやりかたのひどさにあきれかえっている。こんな制度である限り女性や社会的弱者に未来はない、と思う。

いつか、この経験を女性の政治参加の教訓に変えてやる、と心に刻んだ、2014年、私の国際女性デー。

国際女性デー2題
国際女性デー・パレード NHKニュースに
国際女性デーのカード
女性記者の目
秋田衆参両選挙で4人書類送検
秋田衆参両選挙で関係者送検
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 3
三井候補秋田追放事件を究明する裁判 2
三井候補秋田追放事件を究明する裁判
[PR]
by bekokuma321 | 2014-03-07 17:08 | その他