叫ぶ芸術

I 女性会議編集者の手で、『叫ぶ芸術』がネットで見られるようになった。今、「I 女のしんぶん」に連載中の世界の女性運動ポスター・シリーズだ。

ポスターは、どれも、それぞれの国で、女性解放運動や男女平等推進に使われたもの。ポスターが貼られた当時、世界の女たちが何に怒り、何を求めていたかがわかる。

新聞は白黒だが、ネットではポスターの色が鮮明に出て、実物にちょっと近づいている。

それでも、やはり本物のポスターはかなわない。大きな1枚のポスターから女たちの叫びが聞こえてきそうな気がする。

「楽しみに読んでます」というたくさんの読者にこたえて、ポスター展ができたら、と編集者と考えている。一緒に企画してみたいかたいませんか。連絡先は、「FEM-NEWSについて」にある、メルアドにご連絡を。

c0166264_9393436.jpg
▲上は、最近アップされたスウェーデンのポスター。男女同一賃金同一価値労働がテーマ。詳しくはI 女性会議「叫ぶ芸術」
[PR]
by bekokuma321 | 2014-02-28 10:00 | その他