刑事サラ・ルンド

c0166264_1638369.jpgTV映画「キリング シリーズ3」が始まった。主役はサラ・ルンド。デンマークのコペンハーゲン刑事課の刑事だ。

ワーカホリック人間。現場にこだわり、どんな小さな物でも見逃さず、とことん推理を進める。いかなる残虐な殺人事件にも冷静かつ強靭な精神で立ち向かう。当然マイペースだ。周りには無頓着で、ぶっきらぼう。傷つけてしまうことが多い。冬の北欧の暗さに負けず劣らず、彼女は暗い。

男性刑事なら許容される仕事熱心な性格だが、サラは女性だ。そう、やはり笑顔や気配りがなくっちゃ――なぁーんていう安っぽい叱責など、意に反さない。

1人息子にさびしい思いをさせてきたことを悔いて、何とかよりをもどそうと努力する。でも、ぶきっちょな彼女は、いつもうまくいかない。日本の母親に似た世話焼き母親が、職場にまで立ち寄っては、サラを赤面させたりもする。

どんな仕事人間にもついて回る、食べること、寝ること、家族とのかかわりなど、私生活の難しさが随所に描かれる。それに、どこと連立を組むか選挙をひかえた政党党首たちの駆け引きや裏取引―――アップテンポの殺人ミステリーに、複雑な人間模様や、あらゆるポストに女性が多い政界の動きが加わる。絶品だ。

今回のシリーズ3で完結だという。デンマークなど北欧では昨年放映された。シリーズ1、2に魅了されたファンをまたまたとりこにしたらしい。わかるなぁ~。


http://www.superdramatv.com/line/the_killing/
http://nordicnoir.tv/tv-series/thekilling/
http://www.theguardian.com/tv-and-radio/tvandradioblog/2012/dec/17/killing-perfect-ending
http://www.theguardian.com/tv-and-radio/tvandradioblog/2012/dec/14/farewell-killing-guide-to-denmark
◆21世紀の探偵サラ・ルンド
http://frihet.exblog.jp/19135324/
[PR]
by bekokuma321 | 2013-11-27 16:44 | 北欧