国際女性デー2題

ありがとう! グーグル google。今年も3月8日国際女性デーを祝っている。
世界中の女たちの顔が並び、その中からグーグルの文字が見える(↓)。

c0166264_0363233.jpg

さて、そのgoogleエンジンで探した2013国際女性デーのニュースの中から、
最も傑出していると思ったのは、韓国からのものだ。

韓国は、史上初の女性大統領が誕生したばかり。そんな中、3月4日、働く女性
たち自身の声で、女性デーを企画実行した。国際女性デーを生みだした
1900年代初めの女性労働者たちにつながる熱を感じた。

「レーバーネット」に記事を寄せたチョン・ジェウン記者によると、
韓国の女性デーに集まった女性たちの主張は----。

「女性が幸せな社会はいくつかの恩恵授与的な政策ではできない」

「女性の日をむかえ、女性が一人の労働者として幸せに労働し、
自分のからだについての決定を自分ができる社会を作る闘争を続けて
いくことを宣言する」

うん、その通り! がんばろうね!

c0166264_0471477.jpg上のニュースを詳しく読みたいかたは
◆韓国:3・8女性デー共同企画団、女性の日週間を宣言
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/women/1362411914091Staff


明日8日に開かれる集いもある。国際女性デーって何? という方も大歓迎。
◆3月8日、鶴岡市で祝う女性デー
山形県鶴岡市で、明日3月8日の国際女性デー
http://frihet.exblog.jp/19583911/
[PR]
by bekokuma321 | 2013-03-08 00:44 | その他