アームストロングに真実を吐露させた女性

c0166264_20535146.jpg自転車競技者ランス・アームストロングが、ドーピング疑惑について告白したという。

アームストロングのドーピング疑惑は、長年「世界最大級のスキャンダル」だった。もちろん彼は、強く否定してきた。というわけで、このニュースはあっという間に世界に流れた。

では、いったい、どこで、誰に、アームストロングは、その口を開いたのか。

アームストロング自身の口から告白を引き出したのは、オプラ・ウィンフリー。TVインタビューアーだ。場所は、アームストロングの故郷テキサスだという。

私は、アームストロングより、オプラ・ウィンフリーにずっと関心がある。だけど、日本のメディアは、まったく関心がないようだ。アメリカでは「メディア・ジャイアント」と異名をとる女性だぞ。

オプラ・ウィンフリーの人生は壮絶だ。貧しいシングル・マザーの子として、ミシシッピに生まれ、親戚の家を転々とした。10代の彼女を、親戚や母親の友人が強姦。彼女は妊娠・出産。その子はすぐ亡くなったという。

大学は奨学金で卒業。高校生の頃から放送番組に出演し、テレビのアンカーマン、トークショーなどで人気は上昇。

彼女が司会をつとめる「オプラ・ウィンフリー・ショー The Oprah Winfrey Show」は、シンジケイション。1986年から最近まで放送されていた人気長寿番組。この番組で彼女が取り上げる本は、ベストセラーとなるなど、アメリカ社会のトレンド・メ―カ―でもある。

大統領戦では、オバマをいち早く支持を表明し、オバマ旋風をまき起こすきっかけとなったといわれている。堂々と民主党支持を表明している、リベラル派ジャーナリストのひとりだ。子どもへの性的虐待、同性愛などにも真正面から向き合う。

そうそう、アリス・ウォーカー作『カラーパープル』(The Color Purple)の映画で、ソフィー役を演じ、アカデミー助演女優賞にノミネートされたっけ。

もちろん、スーパーリッチ。

http://www.oprah.com/index.html
http://www.biography.com/people/oprah-winfrey-9534419
[PR]
by bekokuma321 | 2013-01-16 21:11 | USA