人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日隅一雄さん、安らかにお休みください

日隅一雄さん、安らかにお休みください_c0166264_21404558.jpg6月12日、日隅一雄(弁護士・NPJ代表)さんが、胆のうがんで亡くなった。享年49歳。

日本を変えなくてはと思い、変えるためにあらゆることを実行した人だと思う。心から尊敬する。今晩、キャンドルに灯をともし、日隅さんのご冥福をお祈りした。

2,3年前、ComRights白石草さんの主催の立教大学で開催されたシンポで、日隅さんとご一緒した。シンポは、インターネットライブ生中継をされた。遠いところから立教大学までインターネットで質問が出された。「へぇー、日本もノルウェー並みだ」と、その斬新な会の持ち方に感心した。

その会は、青山貞一さんの監修で、日隅さんの翻訳した「審議会革命ーー英国の公職コミッショナー制度に学ぶ」(現代書館)の出版を機に開かれた。私は、日本の行政を変えようという、日隅さんのただならぬ意思を感じた。


◆みんなのメディア作戦会議 第2弾参加記  青山貞一
http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/51760987.html
(写真は、同ブログより拝借)
by bekokuma321 | 2012-06-13 21:43 | その他