アウン・サン・スー・チー当選

c0166264_1541194.jpg4月1日、ビルマで、国会と地方議会の補選があり、アウン・サン・スー・チー率いる国民民主連盟NLDが、45議席のうち少なくとも40議席を獲得した。NLDが独自集計をして発表した。

20年以上にわたる自宅軟禁の末、国会議員になったアウン・サン・スー・チーは、こう勝利宣言をした。

「今、重要なことは、私たちがいくつ議席をとったかではなく、どれだけ多くの人々が民主主義のプロセスに参加したかということです。すべての政党が、この国に平和と繁栄をもたらすために、ともに努力してほしい」

「この選挙に参加した他のすべての政党は、私たちと協力して、この国に真に民主的な空気をつくりあげる立場にあります」

ビルマの憲法によると、国会議員664の4分の1は軍人の割り当て席とされ、選挙ではなく、軍事大臣命で決まる。民主主義とは大きくかけ離れている。さらに、今回の投票で、NLD候補の上にはロウが塗られ、その候補にしるしをつけらんれなくなっていた不正があったという。

だからこそ、アウン・サン・スー・チーは今回の選挙を、「これは、始まりの第一歩だ」とした。

力強く前に進もうと呼びかける彼女。声をからして「母なるスーMother Suu」と歓喜の叫びをあげる支援者たち---ガーディアンのビデオは報道する。

彼女のような女性政治家と、ともに同じ時代を生きている奇跡に感謝したい。

■Burma poll: Aung San Suu Kyi's NLD sweeps by-elections
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17588313
■Aung San Suu Kyi hails 'new era' for Burma after landslide victory
http://www.guardian.co.uk/world/2012/apr/02/aung-san-suu-kyi-new-era-burma
■Ms.magazine (Ms.は2012年冬号の表紙にアウン・サン・スー・チーを掲げた)
http://store.msmagazine.com/msmembershipsandrenewals-2.aspx
[PR]
by bekokuma321 | 2012-04-03 01:44 | アジア・アフリカ