ノルウェー女性団体、政府予算を批判

FOKUSは、10月15日、ノルウェー政府の来年度予算を強く批判した。

FOKUSは、開発途上国の女性運動を支援するノルウェー女性団体。オスロに事務所があるNGOで、活発に活動している。スタッフも数多くおり、公的支援も受けている。

FOKUSによると、来年度の開発援助予算のわずか1%しか、女性と男女平等に直接に使われない。開発援助予算は274億クローネ。2009年度より12億クローネの増額である。しかし、女性には、3億クローネしかなく、1%でしかない。最も目だった項目は、犯罪対策と難民対策である。

ノルウェーは、女性中心の開発援助として知られている国であり、FOKUSのような団体の活動にもっと予算を増やすべきだと、主張している。

出典http://www.fokuskvinner.no/8023

関連記事http://frihet.exblog.jp/12661836/
[PR]
by bekokuma321 | 2009-10-19 14:30 | ノルウェー