ノルウェー総選挙女性議員39%でも「少ない」

■ノルウェー総選挙女性議員39%でも「少ない」
移民排斥の進歩党は警戒され、社会民主政権が続投へ

c0166264_21582053.jpg


ノルウェー国民は9月14日の総選挙で、中道左派政権の続投を選んだ。労働党、左派社会党、中央党の3党による連立政権は、2013年まで国民生活のかじ取りを続けることになった。

女性議員は2人増え66人。169議席中39.1%だった。男女平等・差別撤廃オンブッドは、さっそく、「女性は半々であるべき。39.1%ではまだまだ少ない」と声明を発表した。同オンブッドは、女性や移民など人種差別をなくし平等をすすめるオンブズマン。大臣と検察官を足して2で割ったような国家機関。

c0166264_18095.jpg今回の選挙では、破竹の勢いの進歩党(極端な右派)がどこまで票を伸ばすか、それにともなって政権が中道左派から保守に移るのではないか、と騒がれた。隣国スウェーデンやデンマークのように保守中道政権が誕生するのではないかとの憶測も飛び交った。でも、ノルウェー国民が選んだのは社会民主政権だった。

つづきはインターネット新聞JANJANを
【JANJAN編集部からのお知らせ】<世界> ・ノルウェー総選挙女性議員39%でも「少ない」 ノルウェーで先ごろ行われた総選挙では女性議員がさらに増えて39%を超えたが、クオータ制が目標とする40%にはまだ達しないうえ、男女平等オンブッドは「男女は半々であるべきだ」と不満なのだという。やはり総選挙が行われたばかりの我が国は10%台前半でしかないことと比べ、夢のような話だ。こういう国もあると、日本人の狭い視野を広げてくれる優れたルポ2009/09/18
http://janjan.voicejapan.org/world/0909/0909170335/1.php

写真上は、9月14日と15日の間の深夜のノルウェー国会議事堂。大勢が判明した後、主要政党7党首が国会に集まり記者会見に臨む。NRK(NHKにあたる)が全国に生放送中継中。左翼から右翼までそのイデオロギー順に左から右に座っている点がおもしろい。左から左派社会党(財務相)、労働党(首相)、中央党(国土交通相)、自由党、キリスト教民主党、保守党、進歩党。主要7政党のうち4党が女性党首というのもおもしろい。写真下はNRK作成の国会政党別議席。赤(労働党)、濃赤(左派社会党)、緑(中央党)、黄(キリスト教民主党)、黄緑(自由党)、青(保守党)、濃紺(進歩党)、えんじ(他)。
[PR]
by bekokuma321 | 2009-09-20 13:42 | ノルウェー