人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリット・オース、80歳の闘い

ベリット・オース、80歳の闘い_c0166264_23401459.jpg

ベリット・オースは、昨年80歳の誕生日を祝った。

「あちこちから取材が舞い込んでくるんですよ。テレビ、ラジオ、出版・・・。学生たちは私の映画を作るという。そのたびに、あーあれは何歳のときだったかしら、えーとあれは何年ごろ・・・と家中を資料を探しまわります。80歳になって、若い人たちと、もう一度、人生を生き直しているような感じですね」

ベリットについての本は・・・。スウェーデンのジャーナリストAmi Lonnrothの手で『私はいつも怒ってる』。同じくスウェーデンの作家Anette Utterbackは、『ヴァイキングの娘』。本国ノルウェーでは、作家Ebba Haslundが『アスケールの炎』。自宅の壁には、Ami Lonnrothの手になる『私はいつも怒ってる』の表紙が掲げられていた。Tシャツにたくさんの運動バッジをつけて、元気に怒るベリットだった。

ノルウェーの作家Ebba Haslundについて、ベリット・オースは言う。「私は80歳。エバは90歳よ。保守党シンパなんだけどフェミ二スト。私とは大の仲良し」。90歳の女性が、80歳の女性について本を書く。老後の暮らし方でもなく、介護や癌の本でもなく、いまだ燃え盛る闘う女性の生きかたについて。なんと刺激的なことよ。

そして、今春、ベリット・オースは、NIKK誌最新号の表紙を飾った。同誌によれば、彼女の本『世界の女たちーーー解放のためのハンドブック』の改訂版が発行予定だという。

ベリット・オースは1970年代、ノルウェー初の女性の政党党首となった偉大な政治家である。現左派社会党となったその政党で、党首をチェアマンではなくパーティリーダーと呼ぶようにしたのは彼女だ。ノルウェーの選挙制度を利用して、政党の決めた候補者リストから男性候補を消去して女性候補を当選させる大運動をした。クオータ制を初めて政党で実行し、女性議員を増やした。クオータ制は、その後のノルウェーの政治を変えた。このあたりは、『男を消せ!--ノルウェーを変えた女のクーデター』(毎日新聞社)に詳述されている。

オスロ大学の社会心理学の教授でもあった(現在名誉教授)。さらに平和運動家、EU反対運動家・・・。最も世界で知られているのは、ベリット・オースが生み出した理論「5つの抑圧テクニック」。女性を馬鹿にして自信を奪ってしまう男性のトリックを5つにまとめたものだ。女性たちが、自信をなくさせられている理由に気づくと、そこから力がモリモリついてくる、という。詳しくは『女たちのパワーブック』(かもがわ出版)で。

2003年、来日して、大阪豊中市、武生市(現越前市)、高知市などで講演をした。講演では、「5つの抑圧テクニック」を英語で伝授し、日本の女性たちに政治進出を促した。日本にも大勢のファンがいる。講演内容は「"ご主人さま"の5大抑圧テクニック」としてまとめたものがHPで読める。講演後にベリット・オースの許可を得て、誰にもわかりやすく、とっつきやすいようにと編集加工に取り組みパネル化した。そのパネルは豊中市の男女共同参画推進センター「すてっぷ」に保存されている。

写真は、自宅の居間で「ノルウェーでも女性差別はまだまだたくさん」と語るベリット・オース。背後の女性像はタペストリー。彼女が創設し学長を務めた「フェミ二スト大学」に掲げられていたもの。数年前、赤字となって廃校に至った際、この1枚だけ持ち帰ったという。ベリットの家はオスロ郊外のアスケール

http://eng.kilden.forskningsradet.no/c52781/publikasjon/vis.html?tid=60650&strukt_tid=52781
http://www.hersketeknikker.no/
http://www.hersketeknikker.no/turneapning.html
http://www.ordfront.se/Bocker/Nyabocker/Forbannadarjagganskaofta.aspx

●ベリット・オース来日講演録「"ご主人さま"の5大抑圧テクニック」http://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/nor_030517report.html
●ベリット・オース理論「5つの抑圧テクニック」を基に作った男女平等パネルhttp://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/step_panel.html
●ベリット・オース来日を報じる毎日新聞(写真入り)http://www009.upp.so-net.ne.jp/mariko-m/nor_quota-system.html
by bekokuma321 | 2009-04-10 00:21 | ノルウェー