インド女性、70歳で初産

11月末、インドで、70歳と72歳のカップルに子どもが授かったという。初孫ならあたりまえだし、72歳の男性が若い女性に産ませたというなら、よくある話だ。でも、高齢出産した女性が、70歳とは強烈だ。その体力に感嘆してしまう。

BBCのヴィデオに映った女性は、どう見ても50歳台。夫はより若若しく見える。産まれたばかりの赤ちゃんは、よく見るような赤ちゃんだ。

二人は結婚50年。ずっと子どもがほしくて、今回、IVF(in vitro fertilization) treatiment 体外受精で妊娠したという。

しかし、である。初産をした女性は、自分の体もしだいに弱ってくるだろうし、子育てには体力が消耗させられると思うが、夫や親戚、公的サービスの支援は得られるのだろうか、と心配になってしまう。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7773619.stm
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/woman-70-gives-birth-after-ivf/1381117.aspx?
[PR]
by bekokuma321 | 2008-12-10 13:08 | アジア・アフリカ